TOP > 子供よもやま話 〜ミセス限定部屋〜

子供よもやま話 〜ミセス限定部屋〜

子育ての苦労、子育ての喜び、子供自慢、教育論…お子さんに関することなら何でも、このコーナーに書いてください。

みなさんのコメント

[No.1426]

デパートのエレベーターの中でガンガンジャンプしてる子供を注意しない親とかね。「子供は元気なほうがいい」なんて思ってるのかな?

[No.1425]

子供を監督できない親に限って、子供が怪我とかしたら、モンスターみたいになるよね。

[No.1424]

都心のファミレスの出口から、子供が脱兎のごとく飛び出して来て、歩道を歩いてるお婆さんにぶつかって転倒してた。どう見てもお婆さんは悪くないのに、子供の父親が「バカヤロウ、ババア危ないだろ」と威嚇、悪いのはあんたの子供、または保護者であるあんたでしょ!

[No.1423]

女児を守るためには、一人で行動せず、誰かと一緒に登下校するというのは、昔も今も同じ。
知らない人にはついて行かないけど、今度のように、見守り隊や町内会等での顔見知りというのも怖いし。疑いだしたら切りが無いけども、男性と二人きりにならないように指導しなくちゃね。子供が気持ち悪がる人の事をちゃんと聞いてあげるとか、親が納得しても、事件は防げない。

[No.1422]

↓正直、そこは事件に怯える人達(大人)の、安心材料だと思います。犯人逮捕後に集団登下校したところで無意味だけど、動揺して、必要以上に過剰反応する、バカ親を大人しく黙らせる為の対策でしょ。

[No.1421]

幼児誘拐などの事件があると、必ず「父兄説明会」と「集団登校」がセットになるけど、数ヶ月経つと集団登校なんてやらなくなる。事件直後に学校がアピールしてるだけで、意味が無いのでは?

[No.1420]

日本人が「真面目、勤勉」っていうのは、人の目を恐れてのことだから、旅先だったり、しりあいがいなかったり、早朝の公園などでは、そのタガが外れちゃうんでしょう。他の国の人が、儒教道徳やキリスト教を意識して、人目の無いところでもモラルを守っているのとは違うと思います。

[No.1419]

公園に植えてあるお花を盗んでいる幼児連れカップルもいた。いわゆる「イクメン」っぽい夫だったけど、自分たちのためになるなら、なんでもありなんだね…。

[No.1418]

↓若いカップルが、百貨店の買い物台に置いてあるビニール袋を3mくらい巻き取っていた。そんなに盗って家でホントに使うんだろうか?200円も払えば、買えるようなものを、堂々(こそこそするつもりもないだろうけど)と笑いながらもって帰る所は、見ていて、かなり恥ずかしい行為でした。

[No.1417]

観光地で安い宿泊所をしているけど、マナーが悪いのはまず、若い日本人の家族。子供が幼児だともう最悪。タオルなんかを盗んでいくのも彼ら。次は女性のグループ、とにかく要求が高い。見栄っ張りなのかも知れないけど、いくらの宿に泊まってるんだ、と言いたくなるくらい文句が多い。中国人や韓国人の方がよほど身をわきまえてるし、綺麗に部屋を使うよ。物も盗らない。法律さえ守ればいいと思ってる日本人はモラル的には最低だと思ってる。

[No.1416]

法律は最低限を詠っているんでしょう。事故、事件を失くすためにはあまり役立たない。何でも、最低限に引っかかるような事があると、その立場や人権を擁護するようになっている。だから、法に触れなければ・・・というのは、あんたは最低かってことだよね。

[No.1415]

↓独占禁止法とか、派遣法とか、法律なんてその時の政府の都合で、どうにでもなる気が。「法に触れなければ何をやってもその人の自由」っていうのは、一種の開き直りだと思います。

[No.1414]

↓法律の矛盾ですよね。よく「法に触れなければ何をやってもその人の自由」っていうけど、そうじゃないでしょうと言いたい。

[No.1413]

6歳の子供をクルマで轢いた88歳のアルツハイマーの老人が無罪。現行の法律では、免許は有効で、アルツハイマーの精神鑑定で判断能力なし、その2つの理由で理論的に無罪だという。法律の矛盾を感じざるを得ません。

[No.1412]

↓幼児を連れた親が平気で社会のルールやマナーを無視すると、子供もそういう子供になりますよね。これも自転車だけど、近所で幼児を乗せて、いつも赤信号で信号無視のママさんがいたけど、やっぱり、子供同士で自転車に乗る時も、その子は信号無視する子供になってたよ。自分勝手の連鎖。

[No.1411]

日曜日、人の多い歩道を、子供用自転車で猛スピードで走っている子供がいた。お婆さんにぶつかりそうになって急ブレーキ。父親(これも自転車)が注意するのかと思ったら、「よおし、パパと競争だ」とか言ってる。「よき父子関係」と思ってるんだろうけど、自分たち以外のことは目に入っていないのかな?

[No.1410]

福島の子に対するいじめ問題、本当に腹立たしい! 親が家で、そういうことを言ってるからに他ならない。結局、いじめを作ってるのは親なんだよね。

[No.1409]

体が衰えて行く事を念頭に置いておくなら、ある程度便利な場所に住む方が良いと思いますね。年をとると、足が弱るので、段差が辛くなるみたいだし。病院や買い物出来る店が近い方が、介護に必要な物は入手しやすいです。子供の情操教育として、自然環境を求めるなら、むしろ、ゲームを知らない間にその豊かさを教える方が、ちゃんと食物連鎖の事も理解すると思いますね。

[No.1408]

大人も田舎臭いと嫌って、都会のタワーマンションがいいと言って、引っ越して行く人がいますね。定年退職後、身体が不自由なことを考えて、便利な所を好むのは分かるけど、仕事がないと家にこもりきりになって、高い所で気分がいいんだろうか?大阪のど真ん中に越した知り合いは、快適だと言っているけどね。子供の親世代くらいが一番、自然環境がいい所を望むのかも。その後、子供は巣立っていく。

[No.1407]

東京の郊外も、渋谷から郊外に延びてる田園都市線なんか、「自然環境が豊かな中で育って欲しい」というニーズに合わせて開発されたけど、実際は、二子玉川より遠くは「田舎くさい」と、成長するにつれて子供は嫌う。で、渋谷に出て、夜遅くまで遊び、109に行ったりクラブに通ったり下手したら援助交際するようになって、渋谷は「若者文化の街」と言われるようになった。親の心子知らずだよねえ。

[No.1406]

↓子供自体は、ゲームとかのほうが、自然より好きだよね(^-^;)

[No.1405]

よく子供に「自然環境が豊かな中で育って欲しい」と言って、郊外に家を買ったりするけど、子供は成長するにつれて、ファッションだのグルメだの、自然と正反対の都会的なものにあこがれるから、「自然の中で遊ぶ子供を見るのfがうれしい」という、親の自己満足でしかない。

[No.1404]

↓察するに、多分、ヘッドフォン式で、マイクに話しかけるタイプの電話を使ってるんでしょうね。でも、場所を考えて、使うようなタイプの人だったら、基本的にそういう道具を選んだりしないと思うの。…

[No.1403]

携帯を持たずに、会話するのって、一人で話しているようで異様な風景。
この前は、百貨店のトイレで待っている間、ペラペラしゃべっている人がいて、ドアをあけて、中に入ってもまだ話してた。ドライブ中など,両手が使えないときもあるので、便利なんだろうけど,場所を考えた方がいい。

[No.1402]

そもそも歩きスマホはやめましょう、だから。。。ポケモンGO以前から移動しながらの危険性は言われていたわけだし。スマホやりながらの運転とか、自転車とかもそうだけど。そこが規制されれば民間企業である任天堂もそれにあった変更をするんじゃないの。もしくは無理だろうとは思うけど、歩きスマホを自発的にやめようと思う人が増えればね。。。

[No.1401]

ポケモンGOは、民間の会社が出しているものなので、公的に取り締まりにくいんじゃないかな。
歩きスマホはやめましょうとは言えるけど、特定のポケモンGOをしながらの歩き操作はやめましょうとは言えない?
事故が起こってからでは遅いはずなんだけど。

[No.1400]

ポケモンGO効果で、任天堂の新作ソフト出荷量は1.5倍らしいしね。

[No.1399]

↓経済効果があるものに対しては、国も社会もびっくりするほど寛容だよねー。

[No.1398]

ポケモンGOをしながら運転していたトラックに小学生がはねられて死亡。ついにこういう事件が起きたかって感じ。ポケモンGOについては、世の中は寛容過ぎる。

[No.1397]

教育格差で文句を言う人達は、きちんと勉強した人や、奨学金使ったり、夜学や通信教育使って大学に進んだ人達を馬鹿にしてるなと思う。金をかけないと、良い学校に行けないって、言ってるのって、そういう手段で学校に進学した人の存在を無視してて、そんな苦労はしたくなくて、金さえ払えば有名大学に行けるんだと思ってて、それを苦情にしてる。バカにするなと言いたくなる。

↑PAGE TOP


モバイル

QRコードで、アクセス!

会社生活の友 QRコード

http://kaishaseikatsu.jp/m/

そうだ京都、食べよう。