TOP > 聞け!サラリーマンの怒り 〜男性限定部屋〜

聞け!サラリーマンの怒り 〜男性限定部屋〜

腐敗した政治、汚職にまみれた官僚、経営責任を取らない経営者…もう黙っていられない!
世間を騒がす「偉い人々」よ、まともな庶民の怒りを聞け!

※投稿されたみなさまへ

いつも投稿をありがとうございます。

非嫡出子問題に関して複数の方から削除要請がありました。

主張内容はもちろん自由ですが、以下は削除いたします。

●憶測による他の投稿者の決め付け(○○番は不倫している等)

●また事務局として審議中ですが、一夫多妻制について、[No.2090][No.2093]などの以下のような表現は、異文化の否定(=一夫一妻制以外は健全ではない)に繋がりかねず、その国の方にとっては誹謗中傷になりかねません。以後慎重にお願いいたします。

「健全な一夫一妻制」「要するに一夫多妻、浮気を合法化しろと言っているのと同じ」

※2015.10.30削除しました
[No.2097][No.2104][No.2114]

みなさんの熱い意見

[No.2246]

我が家の前の道を、スマホを持って、真剣な顔で登って行く人がいる。40代くらいで、毛糸の帽子を夏でもかぶっている。買い物行くときなどよく会うんだけど、昼間なのに、スマホで遊んでいてなんか仕事しているのか。気味悪い。

[No.2245]

ママチャリの車道逆走、何食わぬ顔の信号無視と同じ。罰則がないと、なくならないね。

[No.2244]

歩きスマホ、なくならないねえ。しかも、歩きスマホで人とぶつかったヤツって、まず謝らない。気まずさがあるのかなんだか、睨みつけて「俺は(私は)忙しい」みたいな顔をする。どうせ、LINEか、ゲームなのに。

[No.2243]

↓経営・官僚社会の厳しさを訴えても、そこにコンプライアンス意識が無ければ、単なる「犯罪」だよね。

[No.2242]

↓企業の上層部に行くと、一般社員には、聞かせられない話というのは、結構ある。契約の不利、有利、新たな事業の何が武器になるのか、それを守る為にはどういうパテントを抑えないといけないか、その為には既存のどの事業を潰したり縮小させたりするか、同業者の武器をどうやって無効にする、もしくは対抗措置をとるか、等々、恐ろしい話が普通にサックリ取締役あたりで交わされる。その下の役職者は、そこでの決定事項には逆らえないので、黒い話が発生すれば、それを丸のみさせられる。会社というのは、そういう場所。それでより多い利益を会社にもたらした人が出世する。

[No.2241]

粉飾決算をやりまくっていた東芝社長とか、違法な天下りを繰り返していた文科省次官とか、世間ではエリート中のエリートと言われてる人も、裏では汚いことばかりやってるってことだよね。森友学園理事長やてるみくらぶ社長みたいなキャラクターの人だけが問題になりがちだけど、大企業・官僚のほうが、人間として見たら、ずっと悪質だったりして。

[No.2240]

そういう話は、秘中の秘だから、経理や秘書室、経営企画みたいな、IR部門あたりじゃないと、滅多に社員にも知らされることはないんだよね。そういう話を事前に嗅ぎ付けるのは、外部だと尚更困難だし。ただ、倒産が近いと噂される企業は、大概ブラック企業としても悪名高いとか、経理部門の人間が経営状態を知って、頻繁に辞めるとか、サインみたいな兆候はいくつかあるよ。でも、それも、同業者くらいしか、気付きにくいね。

[No.2239]

粉飾決算は、年度末に分からなかったというのが,問題ですね。財務諸表を提出するだろうから、それをいちいち調べなかったのか、監査法人が上層部と共謀したか。てるみくらぶで先々週、台湾に行ってきたという人がいて、ホントにあっという間に倒産で旅行代金が返ってこないなんて事になるんですね。
東芝は、何年も前から粉飾決算していたんだから、大企業の監査役は、どうしていたんでしょう。

[No.2238]

↓倒産は離婚と同じで、昨日までは何事も無し、ある日突然、なんだよ(笑)

[No.2237]

てるみくらぶって対外的には毎年黒字で、東芝もそうだった。ある日突然、てるみくらぶは累積赤字がどうこうとか言い出し、東芝ならアメリカで原発事業失敗で1兆円の赤字とか言い出し、じゃあ、それまでの毎月黒字、大量採用、株主総会での報告は何だったんだ? 監査法人の責任は無いのか?

[No.2236]

佐川急便はお給料がいいのね。昔、パソコンの代理店に勤めていた時、4トントラックを一人で運転して、モニターから何から運んでる人を見て、ホント体力勝負でしょう。
最初は元気な人も、2、3ヶ月すると、明らかにだるそうになってきて、動きが緩慢な感じになって行くから、お給料が良くても続かないんダと思ってました。最近、ヤマトは女性の配達員さんもいるね。
軽いものは女性にまかせて、2人体制で運んでいる。

[No.2235]

まあ、宅配便は、力仕事だからね。給料はいいだろうね。とは言え、やはり宅配便の荷物は重い物も結構多いから、若くないと、体力的に厳しいらしい。会社の同僚の旦那が佐川の人だったが、腰を痛めてリタイアしたと言ってたな。給料が良いのはありがたいが、体を壊すのも職業病として、覚悟しろってことなんだろうね。

[No.2234]

手取り58万でボーナス2回なら、額面だと年収1000万行くよね。

[No.2233]

給料はいいけどストレスがたまる仕事、ってことなのでは?

[No.2232]

佐川って給料そのものはとても良いみたいですよ。36歳の方が手取り58万だとか。

[No.2231]

宅配便を配達する人は、急激に多くなった荷物を、1つ200円くらいで運んでいるとか聞いたことがある。
安い割に過酷な現場ですね。留守にしていて、何回も行って,連絡があったから、荷物を持って行くと、又留守とかあるだろうね。映像に撮られた人もどういう背景があるのか分からないけど、なんか気の毒な気がする。

[No.2230]

↓世の中の「本音と建て前」でしょ。建前では立派なこと言っても、裏ではドロドロの生臭いことやってるのが人間。最近聞いた話では、採用面接で、企業に媚びを売る大学生が多いんだとか。「世の中長時間労働は悪いように言われていますが、私はいくらでも残業いたしますので採用してください」的なことを言うらしい。社会に出る前から、「たて前と裏取り引きは違う」と割り切ってるんだね。

[No.2229]

文科省の天下りの官僚たち、天下り先の早稲田大学、文科省だ早稲田だと有名どころが聞いて呆れる。

[No.2228]

佐川急便のドライバー映像が話題になってるけど、スマホで配達希望時刻を変えられたりしたら、対応が追いつかないので、イライラするらしい。本部が現場を無視して、そういう過剰便利サービスを考案、テレビCMで絵空事をアピール。本部と現場の遊離だよね。

[No.2227]

古いオッサンドライバーって、信号待ちでいちいちライトを消したり、そういうのがマナーだとか思い込んでいる人が多いよね。

[No.2226]

警視庁の指導で、夜間のクルマ運転はハイビームが基本なのに、いまだに「ハイビームは使うな」というオッサンがいて困る(上司)。古いんだよなぁ。

[No.2225]

↓政治家のズルさを真似てんのかね? たとえば「不徳の致すところ」も、「法には触れていない」という意味だろ? 若いヤツ、そのうち、そういうことも言い出すんじゃないか?(笑)

[No.2224]

「確認しなかったかもしれません」は、自分の非をとぼけて、かつ、嘘でもないという、ズルい良い方だな。政治家の「記憶にございません」と同じ。

[No.2223]

今の若いヤツって(オレもまだ40代だが)、なんで言い訳ばっかりなんだろ。仕事で確認すべきこと(集合時間)をサボった部下に、それを指摘すると「確認しなかったかもしれません」。お得意を怒らせてしまった部下に注意したら「(お得意が)そう取られたのならば謝ります」と。とにかく普通に「すみません」とは言わない。言うと「自分の非」を認めて悔しいとでも思ってるのか?

[No.2222]

↓そのマスコミだって、自分達の年収の額がデカイから、庶民の喘ぎは他人事でしかない。だから、適当な書き方というか、職業上の義務で書いてる程度だろ。真剣に怒って書いてるはずないよ。本気で血税が使われてって、怒るのは、少ない年収の中から税金を持っていかれてる当事者だけ。でも、税金を徴収してる側からすれば、少ない額の税金しか納めてないくせに、偉そうにするんじゃねぇ、くらいにしか思ってないだろ。会社の法人税や、高額納税者の額に比べりゃ、微々たるもんだからな。

[No.2221]

↓権力者は「血税」なんて思ってないからな。億の単位でゲームのようにカネを動かせる自分に麻痺してて、かつ、ゼネコンや電通に恩を売って自分の将来の保証にしたいだけ。血税なんて言ってるの、マスコミだけ(笑)。

[No.2220]

↓見栄のために血税を散財されたくない。

[No.2219]

↓まあ、招致は、国の見栄が絡む問題だからね。イベントがデカければ、金が絡むから、黒い物は動く。アフリカやイスラム圏では、オリンピックを招致したくても、競技場が作れない(それだけの国力がない)オリンピックそのものに参加する選手を育てられない、そんな国もまだ数多く存在しているだけに、招致が出来るとなれば、先進国の仲間入りを果たしたような印象を世界に与えることが出来る。中国がそれを夢見たから、北京で五輪を開いたわけだけど。彼らの場合はオリンピックをいくら開いても、楽曲コピー、建築物コピー、そんなことで散々悪印象をくっつけて終わった。日本はせめて、その二の舞にはしないでもらいたいね。

[No.2218]

意識の低い国民(大半)は、「オリンピックは平和の祭典」「世界のお客様を迎えて素晴らしいこと」なあんて、能天気なことを言ってるけど、政治家や財界人でそんなこと考えてるヤツは一人も居なくて、「IOCにいくら賄賂を贈るか」「それで招致出来たらいくらゼネコンに払えるか」「それで恩を売り政治献金や天下りを得たい」と考えている。冬季オリンピックの長野県なんて、最近まで巨額の借金に苦しんでたし、ギリシャはそれで国がおかしくなった。オリンピックなんて、よほどコンパクトにしないと、百害あって一利無し。

[No.2217]

オリンピックの建設は、雇用を促すけれど、一時的なもの。どんどん工事費をアップさせる側(業者)と、税金投入は抑えたい側(国民)と同じ日本人でありながら、どちらを選ぶかですね。オリンピックはお祭りでお祭りが終わると、建物の維持費等が待っている。オリンピックが商業ベースを抜きには考えられないだろうけど、華美なものじゃなく、後々市民が使えるようなレベルで考えないと、建物行政と批判が待っているだけ。

↑PAGE TOP


モバイル

QRコードで、アクセス!

会社生活の友 QRコード

http://kaishaseikatsu.jp/m/

そうだ京都、食べよう。