TOP > 気になるニュース 〜世の中を語ろう〜

気になるニュース 〜世の中を語ろう〜

消費税問題、年金問題から環境問題まで、サラリーマンにとって気になるニュースについて、生の言葉で熱い討論を繰り広げませんか?

※投稿されたみなさまへ(2016.4.15)

いつも投稿をありがとうございます。

意見が対立する双方の方からメールをいただきました。 一方の方は「ネカマ(原文ママ)投稿を調べてほしい」、ネカマと名指しされた方は「それは決め付けなので一連のやり取り全てを削除してほしい」というものでした。

当サイトとしては勿論「女性限定コーナー」は女性に投稿していただきたいのですが、あくまで自己申告制であり、投稿者の性別をその都度チェックしているわけではありません。
今回はご指摘があったのでIPアドレスを調べましたが、このコーナーで「俺」と書いてる方が、確かに女性限定コーナーにも投稿されておりました。

しかしながら、今回は削除までは行なわず、「今後はお控えいただきたい」とお願いするに留めることにいたしました。

みなさまを信頼した上でのサイト運営ですので、どうかよろしくお願いいたします。

気になるニュース

気になるニュースについて思うことをどうぞ!

みなさんのコメント

[No.9909]

そういう子供が成長して、たとえば東芝に入ったら、粉飾決算を見て見ぬふりする小市民になるんでしょう。

[No.9908]

「小学校でいじめられるくらいなら、いじめる多数派に入れ」と子供に教える親もいるね。「そういうテクニックも、これからの人生では大切なこと」とか言って。

[No.9907]

騙してなんかさせたり、いじめもこの種類だと思うんだけど、これを賢いとか言う奴がいて、いじめる方は悪くないの?と思う。親もいじめの方に回るんならいいけど、いじめられるのは我が子ながら嫌だと言っている。この親にしてこの子だろうね。

[No.9906]

「穏健派」と言うと聞こえはいいけど、要は「小市民」だよねー。

[No.9905] 村八分

「怒りを抑える本」「感情的にならない本」などを読んで、表面的に穏健になって、しかし裏では陰口やいじめでストレス発散してる…なんて、人としては最低だよね。「いじめられる方が悪い」という、子供の世界でよく加害者の親が口にする理屈を言う人、けっこう穏健派に多い。

[No.9904]

一生懸命、仕事に励んだのに、追い出し部屋に入れられたら、たまりませんね。将来、独身、貧困、孤独死が待っているような。

[No.9903]

怒りを押し殺したかわりに陰湿な無視や陰口、それをどう解釈すれば徳のある行為になるんだか。

[No.9902]

「職場の村八分」ほど陰険なものは無いよね。いわゆる「追い出し部屋」、それを見て見ぬ振りの、大人しい社員たち…。「仏教」だ「穏健」だが、聞いて呆れるよ。

[No.9901]

うちの会社で、職場環境の改善(サービス残業問題など)を会社に提案した人がいたんだけど、やっぱり経営者と同僚連中(寄らば大樹の陰)から、村八分にあったよ。「みんなこの環境で頑張ってるんだ」「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」とか言われて。まともなことを言うと、経営者は耳が痛いから不快で、それに媚びる連中は村八分を起こして、保身に走るんだね。

[No.9900] 村八分

「どこの国でも争いごとを嫌うのは同じ」的な論理はあり得ないよ。「目には目を」の国もあれば、個人主義が確立してる国も多いから。日本はかなり特殊。権力者+寄らば大樹の陰+物言う変人、という3者構造。政府も、大企業も、中小企業も、PTAも。そして「変人」の割合が異常に少ない。おとなげ無い、共産党か?新興宗教か?などと言われる。

[No.9899] No.9891

仏教国だからといった時点で自分が分けていないんだけど・・・(笑)日本では仏教が日本の風土にあった形になってああなってるんだよ。つまり仏教国だからではなくて、日本の風土がベースにあっての話ね。庶民は高僧ではないから・・・感情的にならないのが良いというのは、どの宗教でも同じだし(苦笑)
あと村八分は村社会のストレス発散の意味合いが強いものだよ。異分子を排除する意味もあるけれど、おおむね共同体を維持するうえで都合の悪いことを言い出すものの排除だね。

[No.9898]

堺雅人や水谷豊は「変人だけど正論を言う人」ということで、ふだん何も言えない人は喝采を送りたいんじゃないかな? 篠原涼子や観月ありさ、昔で言えば江角マキコも、まあそういう要素はあるけど、美人だから受けてる要素が大きいよね。だから、堺雅人や水谷豊の「半沢ファン」「右京ファン」ほどは熱狂されない。

[No.9897] ↓↓

異分子を排除する手段に使われている時点で、本来の認められていたやり方から、外れちゃってるんだよね。村八分は、本来だと、親兄弟が打ち首や磔にされた、犯罪者だったりして、つきあっていくのも憚られるような人に対する手段だった。そういう人達も生活していく為に、残り二分の人達(世話役みたいな人達)は、関わりを持っていて、死んだとか、病気になったとか、そんな時に面倒を見るようになってたやり方なんだけども。それを、嫌いな人や、陥れたい人にその手を使うようになってしまっているね。

[No.9896]

まあ、ドラマや歌は、潜在願望の現れではあるよね…。

[No.9895]

心のどこかでは日本人も「意見を言わないといけない」とは思ってるんだろうね。でも言えない。ドラマでも、会社ドラマなら主人公以外の「その他大勢」は「寄らば大樹の陰」派だし、学園ドラマならPTAの「その他大勢」の母親たちは力のある悪人の前で沈黙。熱血の主人公(堺雅人なり水谷豊なり篠原涼子なり観月ありさなり)が人気があるのは、ドラマの上とは言え、どこかで「寄らば大樹の陰」を恥じている人が多いからじゃないの? 単に「あのバカ」と思ってたら、人気は出ないはず(笑)。

[No.9894]

私も東芝社員なら粉飾決算を告発できないな。電通社員なら違法労働を告発できないな。にらまれるのは損。

[No.9893] 村八分

たとえば、東芝みたいな社長3代に渡って粉飾決算してるような会社で、それを内部告発するような社員は、確実にその他大勢から村八分に合うよね。モラルと関係なく、「波風を立てる」人を徹底的にいじめて排除するのが日本人のやり方。会社でもPTAでもどこでも。「それでみんな満足してるんやから、ガタガタ言わんでもエエやないか!」というムラの論理だね。

[No.9892]

「村八分」って、穏やかに対立を避ける手段と言うより、「異分子を排除する」という集団主義の日本社会のいじめの代名詞なのでは? 江戸時代からずっと。

[No.9891] ↓↓

理不尽に対する怒りも、その表し方が激しいと、やはり未熟者扱いされますよ。村八分というやり方が、何で日本にあるかと言えば、表立って激しく争わない代わりに、その人を許さず、仲間から排除するのが、怒りの表し方として昔から認められてきたから。今はそれを悪用して、いじめの手段に使っている、卑劣な人が多いけどね。本来は、対立を避ける手段に、そういうやり方があったんだよ。

[No.9890]

大乗仏教と、小乗仏教じゃ、スタンス違うし、日本の場合は、浄土宗の影響あるから、人徳者イコール穏やかな人という認識になる。仏教国が激しいと言うのは、宗派の違いを無視してますね。(笑)仏教国の高僧は、いずれにせよ、弟子達を導く意味でも徳治主義を求められてますよ。

[No.9889]

仏教国って気質は激しいよ。日本は単一民族で村社会で、文句いうと後が面倒くさいっていうのが受け継がれてるんだよ。理不尽に対して怒りを示すのは、怒りっぽい人とは別の話だけど、理不尽の是正や責任を求めない未熟な状態の方が使うのも使われるのも楽だから。

[No.9888]

その辺は、仏教国だからだなと思いますね。怒りっぽい人、キレやすい人は、常に、日本においては、それだけで、精神的な未熟者で、人間性が貧しいとみなされるし、社会性が欠けているとみなされる。嫌われものだし。上のドロドロ劇は放置で、自分の分を弁えて、干渉する人の方が厚かましい、自分でやってもないのに、偉そうに批判する、と言って、そういう批判する人も、未熟者、身の程知らずと認識される。その時の批判は聞いてるようでも、後でうるさい奴だから、省けといって、肝心な話を決める枠から、綺麗に外す。それで嫌われるんだよね。

[No.9887]

感情を抑えることが習慣になっているからね。感情を抑える本がベストセラーだし。

[No.9886]

そういう事実を知っても、怒らないのが日本人。怒ると「おとな気ない」と言われる。他国なら暴動だよ(笑)。

[No.9885] 大企業の放漫経営

福島原発の事故で、東電の社長や専務が「責任」を取らされたけど、全員雇われなので、個人財産の没収はゼロ、全員、関連会社(ナントカ石油とか)の社長に「降格」しただけ。9880さんの言うように、それを「制裁を受けた」「社会的地位が落ちた」と言えばそうかもしれないけど、社長としては、いかにもお気楽だよね。新聞によると、「降格後」も何1000万の年収、降格会社の部下どもは「いやー災難でしたね、また返り咲けますよ」と笑ってるとか。こういう、どうしようもない甘さだから、大企業は放漫経営は無くならないんだよ。

[No.9884]

見栄的、プライド的には惨めでも、法人に対して個人補償してるわけじゃないから、財産の没収や自己破産、偽装離婚…は無し。オーナー社長と比べたら、全然ラクだと思いますよ。

[No.9883]

雇われ社長の方が、もっと惨めだと思いますよ。表向き、ニコニコしてたって、見栄や体裁もあるだろうし。雇われなら、自分の実績が経営破綻になるわけだから、次の仕事に、会社経営の話は、基本的に絶対来ないはずだし。思っているような、極楽、お気楽な立場は無理でしょ。

[No.9882]

オーナー社長(ソフトバンクやユニクロ)と、雇われ社長(リーマンブラザーズ)の違いでしょ。リーマンブラザーズの社長なんか、破綻してもニコニコして段ボール箱持ち出してた(笑)。

[No.9881]

そうでもないんじゃないかな。古い話で恐縮だけど、ダイエーが倒産した時、中内功らは、経営から全部撤退させられて、そのまま、失意の中で死にましたよ。何の制裁も受けてないようでも、生活は激変するし、決して良い思いが続くわけではないですよ。

[No.9880]

大企業は中小企業と違って、経営者が個人で債務保証なんてしてないし、当然、差し押さえもない。別に惨めでもなんでもないよ。社会的地位がおちたというなら、そうかも知れないけど、投入される税金の額やリストラされる社員、切られる中小企業の辛さから見たらどうということもないものでしょ。それをやりきれないと思うのは人として当たり前、法律でそうだからそれでいいんですよー、ってことでは割り切れない感情が残るっていう話ね。

↑PAGE TOP


モバイル

QRコードで、アクセス!

会社生活の友 QRコード

http://kaishaseikatsu.jp/m/

そうだ京都、食べよう。