TOP > 気になるニュース 〜世の中を語ろう〜

気になるニュース 〜世の中を語ろう〜

消費税問題、年金問題から環境問題まで、サラリーマンにとって気になるニュースについて、生の言葉で熱い討論を繰り広げませんか?

※投稿されたみなさまへ(2016.4.15)

いつも投稿をありがとうございます。

意見が対立する双方の方からメールをいただきました。 一方の方は「ネカマ(原文ママ)投稿を調べてほしい」、ネカマと名指しされた方は「それは決め付けなので一連のやり取り全てを削除してほしい」というものでした。

当サイトとしては勿論「女性限定コーナー」は女性に投稿していただきたいのですが、あくまで自己申告制であり、投稿者の性別をその都度チェックしているわけではありません。
今回はご指摘があったのでIPアドレスを調べましたが、このコーナーで「俺」と書いてる方が、確かに女性限定コーナーにも投稿されておりました。

しかしながら、今回は削除までは行なわず、「今後はお控えいただきたい」とお願いするに留めることにいたしました。

みなさまを信頼した上でのサイト運営ですので、どうかよろしくお願いいたします。

気になるニュース

気になるニュースについて思うことをどうぞ!

みなさんのコメント

[No.10444]

そう言うキミは、ドメスティックな「特技・課長」クンでしょ? お疲れさまで〜す!

[No.10443]

青臭い話は、もっと海外で通用しないよ。海外の方が人種差別はうんと酷いし、倫理観や日本の甘い正義感はもっとガキ扱いされるよ。実際に仕事を海外でやってから書けば?

[No.10442]

まあ、倫理感の強い人間を「ピエロ」と笑って、自分は経営者に擦り寄って、それを「大人」「賢明」とうそぶいている年配の日本人は多いよね。海外では通用しないし、「特技・課長」で他社でも通用しないから、現状にしがみつくしかない無能力者だよ。

[No.10441] 当用漢字がどうこう言ってるオッサンへ

ほう、正義を振りかざすことが、(笑)の対象なんだ。そうやって、内部告発者をいじめ、違法残業で死んだ方を脱落者と笑い、当用漢字がどうこうと屁理屈言ってろ、オッサン!

[No.10440]

そうやって変えようと試みる、大勢の人間が、冷遇されて、仕事を与えられないパワハラに苦しめられて、改革に挫折して、会社を辞めて脱サラしたり、派遣会社に連絡が行って切られたりしてるんだよ、どこの企業でも。(笑)それが自分の身に起きない間は、正義をふりかざすけどね。(笑)

[No.10439]

うん。よく考えてよく考えて、結局は波風立てない、何もしないのがいい、ってことだよなあ。初めから、結論ありき。

[No.10438]

10433は、確かに古臭いな。

[No.10437]

「それを言うなら、遵法精神だ」とか、ひとが間違ってるかのような言い方しといて、良く言うよオッサン。漢字だけでなく、オッサンの主張は全体的に説教調で、古臭い処世術。時代は変わってんだけど(爆笑)。

[No.10436]

当用漢字は、書けない人間が多いから、省略してもいいとされたものにすぎないから、使える人間は使い続けるよ。バカを偉そうに主張して恥ずかしくないのかね、まったく。

[No.10435] 10433

デタラメ言うなよ(笑)。「遵」は当用漢字表から削除されたため、新聞・放送では「遵法」→「順法」に置き換えてる。どんなオッサンが書いてるんだ?

[No.10434] 告発はスタンドプレー

昔、雪印食品の牛肉偽装事件を告発した下請けの西宮冷蔵は、「業界の裏切者」「スタンドプレー」と、さんざん悪口を言われてつぶされたよね。アメリカなら「公益通報者」には報奨金が出るけど、日本人の感覚はスタンドプレーなんだよ。

[No.10433] ↓↓

それを言うなら、遵法精神だよ。まあ、それは置いておくとしても、文句は、文句なんだよ。経営者に媚びる云々の前に、みんなは、騒ぎを起こされることそのものを、疎ましいとまず思うものなんだよ。改善提案でも、前向きな理由なら歓迎されるけど、抜本的な体制改革は、反体制だと敵視される。どうなってんだ、と言う前に、周囲の神経を逆撫でしてるかどうか、見直してから動かないと、底意地悪く冷遇されて終わる話なんだよ。若いと、現状に満足してる人間の反感が見えないものだけど、そこら辺をよく考えて動かないと、無駄に敵を増やすだけなんだよ。

[No.10432]

違法じゃなくて死んだのなら、それは本人の責任。違法で死んだら、会社の責任だろう。それを、会社に媚びを売る連中は「どちらも会社の責任」と言う。社内も社外も。電通なら「社長、運が悪かったですね」とか言ってる下請け会社が多いんだろうね。

[No.10431]

電通なんて死人が出ても「あの女子社員は浮いてた」とか、「どこにでも脱落者はいるよ」と言ってる社員が多いらしい。いったい日本のサラリーマンの意識ってどうなってるんだ?

[No.10430] [No.10426] と[No.10428]

「文句」「文句」と言ってるが、別に「オレを出世させろ」とか言ってるわけじゃない。「違法残業をやめろ」とか「データ改ざんをやめろ」というのは、「文句」じゃなくて「順法精神」だろう。それを「文句」とか「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」とか言うのは根本的に勘違いしてる。君たちのように経営者に媚びを売る(または忖度する)連中がいるから、組織は改善されない。電通やNHKのように、死人が出るまでね。

[No.10429]

でも、大体、企業の犯罪が長く放置されてる会社は、労組が有名無実な存在で、正常に機能してないケースも多い気がするね。経営者が、労組の交渉そのものを拒否するクズで、本当に独裁政治状態に近い経営体質だと、従業員は地獄だよ。先月、前職の経営者の訃報が知らされた時、心底、ホッとしたもんなあ。迷わず地獄にいきやがれ、と思ったよ。

[No.10428]

文句さえ言えば、何でも通るわけでもないし、考え方というか、視野が狭くて、独善的なことに気づかないまま、正義だと思って主張するケースもないわけじゃないから、文句を言う人が絶対正しいわけでもないんだよね。だから、改善提案で何とかなるレベルなら、受け入れられるケースもある。それを越えると係争も発生するから、どの程度まで文句を言うか、さじ加減が出来る奴は、世渡りしやすいんだよ。

[No.10427]

「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」と言って従業員を黙らせる、「けんか両成敗」と言って波風を立たせない、そういうのって、日本人のいいところなんだろうか? 国際的に見れば、外交下手、なんでも資金援助で解決とか、ろくなことになっていないと思うが。

[No.10426] 文句を言わずに働くのが日本人のいいところ

内部告発するような奴は、仕事もできないくせに文句が多い奴が多いんだよ。会社相手に裁判するような、性格破綻者だ。たまに青色ダイオードの中村修二(ノーベル賞)みたいな人もいるけど、あのオッサンだって協調性は無い。文句を言わずに働くのが日本人のいいところだろ。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。

[No.10425] 10422

「コンプライアンス的にはどうか知らないが、長年それでやってきたんだから波風立てることないじゃないか」って考え方、多いですよね。外部に告発しない場合でも、職場内などで、たとえば違法残業を訴えても、「うちは長年それでやってきた」「いい面もある」「君以外は問題視していない」「君は協調性が無い」と、あらゆる言葉を駆使して、結局、違法残業を続ける。また、周囲の仲間も「波風」を恐れて、黙ってしまう。10422さんじゃないけど、まさに日本人のDNAだね。

[No.10424]

それを長年隠し続けて、企業の体裁を守り続けてきたのに、それを暴露したことで、自分達の生活基盤は損なわれ、食べていけなくしたんだから、暴露した奴はその責任を取れって、まあ、自分の生活を壊された恨みをぶつけられるんだよ。内部告発する場合は、そういう恨みをぶつけられるのも覚悟してないと、やれることじゃない。

[No.10423]

多分、裏切者へのリンチなんだよね、それが。そういう腐った仲間を裏切って正義を通して何が悪いのかと思うけど、犯罪が長く巣食っている職場のタブーを破った制裁があるのは当然と考えてる人が多いんだよね。まあ、だから犯罪が長く放置されたままになる。みんなで苦しめ、みんなで隠せ、って、悪い意味での村意識。それを乱した者の方が悪いって、変な理屈。

[No.10422]

だけど、内部告発した社員はバレたらクビになるし、安倍を追求する野党、貴乃花親方…みんな嫌われる。日本人のDNAに組み込まれた習慣は、ちょっとやそっとじゃ崩れないだろうね。

[No.10421] 東レ

神戸製鋼、三菱マテリアルに続き、東レも子会社で「データ改ざん」不正。日本の製造業=コンプライアンス無視、のイメージだね。すべて内部告発だということは、倫理感のある社員もいるんだろう。
内部でしか通用しない悪癖、という意味で、大企業(データ改ざんの常態化)、安倍内閣(忖度の常態化)、相撲協会(暴力の常態化)、地方議会(公金横領の常態化)…すべてに「意識改革」が必要。

[No.10420] 国会

いつまで、安倍さんはのらりくらりと答弁するんだろう。いつもそうだけど、わざと聞かれた事を外して話すから、何を言っているのか分からない。憲法改正は、国民全体一致してその方向へ進んでいただきたいんだそうです。何を上から目線で主張しているんだろう。憲法は安倍さんひとりだけのものではありません。

[No.10419] 偽弱者?

↓関わらなくていいよ。「弱者は声が小さいのが本当。声が大きいのは偽弱者だ」とか、キミの言ってることは偏見だらけだから。

[No.10418]

どう言おうがヘイトを書き込んだ事実は変わらない。もう関わらないよ、最低だ。

[No.10417]

同感。一見冷静で、実は「吐き気」がどうこうと言って他人を貶してるのは、「慇懃無礼」そのものだと思う。

[No.10416]

このオカマ口調のほうが残念だね。「冷静」を装っているんだろうけど、書いてる内容は「吐き気」がどうこうとか、2ちゃんねる並み。

[No.10415]

ヘイトを書き込むのはやめた方がいいよ。煽りたいのかも知れないけど、あまりにも悪質で吐き気がするね。なんて残念な書き込みなんだろうね、恥を知るべきだよ。

↑PAGE TOP


モバイル

QRコードで、アクセス!

会社生活の友 QRコード

http://kaishaseikatsu.jp/m/

そうだ京都、食べよう。