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気になる商品(その他) 〜OL限定部屋〜

デジタル製品、家電製品、車から金融商品まで…気になる商品の情報を交換して、カシコイ消費者になろう!

気になる商品

その商品について貴女が思うことをどうぞ!

みなさんのコメント

[No.2100]

先日も、2000円弱の商品を購入した際「レビューを書いたら次回お買い物に使える10%クーポン差し上げます」 と誘っておきながら、実際にくれたのは「3000円以上のお買い物」の条件付き。それなら最初から書いといて欲しい!それから、クーポンに期限を設けるのもやめてほしいけど無理なのかな?

[No.2099] 通販あるある

●クーポンとかを無理にわかりにくくしておいて「お買い物後は使えません」と表示する
●購入するボタンのページに、分かりにくくメルマガ購読了解と書いてある
●そのメルマガは非常に解除しにくい

[No.2098]

そういうのに手を出す人は、プロ、プロフェッショナルという言葉に幻想を抱いてるのでしょうね。投資は、料理のプロとかとは違うよ。

[No.2097] ファンドラップ

投資に疎いサラリーマンが、退職金を銀行や証券の「ファンドラップ(投資のプロが運用)」に任せるのが流行とか。ところが手数料がバカ高く、反面、運用実績はさえないので、金融庁が指導に乗り出すらしい。そもそも、投資を勉強せずに「プロ、プロ」と頼るような人は、定期預金でいいのでは? 金利0.002パーセントだけど(笑)。

[No.2096] 最近のスマホ記事

広告が湧き出し過ぎて記事に辿り着けないので、途中で読む気が失くなる。「続きを読む」を押させて、記事でなく広告へ誘導するみたいな、姑息なテクニックが多過ぎる。

[No.2095]

最近、聞いてておかしい日本語はいっぱいあるよ。顧客に「〇〇してもらっていいですか」と聞く人もその1つだけど。何かを相手にしてもらうとき、顧客であれ、目上の人であれ、「〇〇してもらって」という言い方をそもそもしない。「恐れ入りますが、〇〇していただいてよろしいですか。」(これも本当はおかしいけど)という言葉遣いが出来ないと普通に敬語が使えてない、とまず1発目のダメだしがくる。本当に丁寧な対応を望んでいるなら、「恐れ入ります。その件はこちらではなく、別の窓口で取り扱いをさせていただいておりますので、そちらへご案内申し上げます。」くらいがサラッと言えないと、接客としてはひどい。

[No.2094]

要件以外に、言葉使いまで指摘する客はクレーマーだから要注意、と教えられているんでしょうね…。

[No.2093]

話はずれるけど、オペレーターて、自社の他のオペレーターに対して「おっしゃってる」という言葉使う女性多いね。「前回のご案内では他の者がそうおっしゃったと思うのですが…」とか。それを指摘すると「難しい客」「クレーマー」みたいに扱われる。

[No.2092]

回線数を節約してるだけなのに「大変混みあっております」と、我先に電話するほうが悪いみたいな言い方しますよね。

[No.2091] 三井住友VISAカード

ここのカスタマーサービス、電話で16ケタの番号を入力させて、4ケタの暗証番号まで入力させた後、「ただいま電話が混んでます。しばらく経ってからかけ直して」って、だったら余計なことをさせないでよ。回線数を節約してるから繋がらないだけでしょ。

[No.2090]

仮想通貨って言ったら、暗号資産よりもっと詐欺感増すし。濃厚接触も、近親接触とかだと、もっとまぎらわしいし。結構考えて選ばれてる言葉だと思うけど。まあ、言葉っていつまでも同じではないから、そのうちもっと適切な呼称が見つかったら、そのうち言い換えられていくんじゃないでしょうか。

[No.2089] 暗号資産

暗号資産とか、濃厚接触とか、名前の付け方、もう少しなんとかならないものでしょうか?

[No.2088] 通販の高齢者向けサプリ

脚の膝軟骨がすり減ったり、眼が霞んだりしたら、まずはお医者さんに行くべきなのに、サプリで解決できるかのようなCMは問題あると思う。小さくテロップを入れて、顧問弁護士を雇って、法律に引っかからないように注意してるんだろうけど、企業の良心としてどうかと思う。

[No.2087] 2077さん

MSN ニュースって、内容も低俗だけど、「査定なしのクレジットカードに驚く」「Amazonが在庫一掃セ―ル」って、広告をニュースまがいの書き方で表示するので、たちも悪いですね。

[No.2086]

アマゾンや中国のサイト。解約させないよう、目を外らすよう、仕組んであるでしょ。アマゾンプライムなんてゎ送料無料が基本なのか、かかるのか。無料と思ったら、後から送料支払うことになったり、勝手にプライムに加入して毎月500円払うことになって慌てて解約したり、結局無料じゃない。手間が増える。

[No.2085]

ネット業者は「クリックさせてナンボ」の世界で生きてるから、とにかく紛らわしいことをして「違法にならない程度に騙す」のが、基本になってしまっているのでしょう。

[No.2084]

ネット関係って、「わかりにくい言葉でOKを押させる」のも多いけど、スマホに表示されるネット広告とか見てると、本文の「続きを読む」と見せかけて、実は広告をクリックさせるような、なんか、だまし技が多くて、そういう業界なんだなと思う。セコいよ。

[No.2083]

そういう個人情報を何に使うんだろうか?そりゃ、使うとなれば色々あるのは想像できるけど。
情報漏洩がやたら取りざたされるから、通常の会社とか個人のパソコンのデータとか、学校のクラス内での名簿とか、売れるところがあればいいけど、とった情報を売買できるわけがない。すごく神経ピリピリしていて、うるさく感じてしまう。

[No.2082] スマホやPCのアプリ会社

日本語として定着していないような、わかりにくい言葉を多用して「OK」を押させ、本当にたち悪いね。「あなたの端末にメンションしたサブスクリプションの情報を許可しますか?」とか(笑)。分かりにくいけど違法じゃない、があざとい。そうやって個人情報をどんどん取っていくんだろうね。

[No.2081]

元気に運んでいる時はいいけど、事故したからって、配達員になんのメリットもなさそう。

[No.2080]

個人タクシーと同じだからね。ずいぶん無茶な運転する配達員も多い。

[No.2079] ウーバーイーツ

配達員が交通事故起こそうが、ウーバーイーツ社も、飲食店も一切責任なしって、まさに使い捨てですね。

[No.2078]

「有働由美子、週刊誌の直撃記事に『私のすっぴんにモザイクかけてよ』と激怒」がトップニュースとか、本当にレベルが低い。

[No.2077] MSN ニュース

ニュースと言っても、芸能ネタと三面記事だけですね。まぁ見る人がそういうのを求めているのでしょうが、ワイドショーで松嶋尚美が何を言ったとか、そんな記事ばっかり。

[No.2076]

Windows95の時代から、そうそう人たちはいますよね。お店に徹夜で行列して、カウントダウンして、そういうものを買って、テレビに取材される人。

[No.2075] iPhone 13 Pro

たかだかスマホに、1ヶ月も前から予約して、必死になるなんて理解できない。

[No.2074] ジモティ

要らないソファや洗濯機を持ってる人が、1000円とかで譲るシステムらしいけど、よく考えたら、有料回収の粗大ゴミだよね。無料で譲るならわかるけど、お金取るかな?

[No.2073] 入れ墨

オリンピックやパラリンピックで、陸上見ても水泳見てもバスケット見ても、どこの国の選手も、入れ墨入れてる人多いですね。日本と同じで、中国や韓国の選手はいないけど。パラリンピックで、片腕がない選手でも、白人選手は、残った腕に大きく入れてる。なぜあんなの入れるんだろう?

[No.2072] 栄光の架橋

もう聞き飽きました。

[No.2071]

銀行の金利が低くて、資産運用をしなくちゃと気ばかり焦るけど何もわからない。仕事は真面目にやってきた人でも、そういうオジサンが多いので、金融知識が全くなくてもOK、みたいなサービスが出てくるのでしょう。

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そうだ京都、食べよう。