TOP > 気になる商品(その他) 〜OL限定部屋〜

気になる商品(その他) 〜OL限定部屋〜

デジタル製品、家電製品、車から金融商品まで…気になる商品の情報を交換して、カシコイ消費者になろう!

気になる商品

その商品について貴女が思うことをどうぞ!

みなさんのコメント

[No.2111] マクドナルド月見バーガー

月見バーガーが「秋の風物詩」1位だそうで、時代ですね。

[No.2110] 85歳まで入れる医療保険

「保険料は一生上がりません」って、今や、医療保険で上がる保険なんて無いでしょう(笑)。ありがたいことのように宣伝してるけど。

[No.2109] J-REIT投資信託

先日入った流行り?のリート。毎月分配型というので、調べたら、
1年以内に解約したら、リターンがマイナス3.4%、リスクが年12.74%
最初の年は16.14%もリスクがある形らしい。10万円預けて、手数料やら何やらで2・3万円損?
得になるのは、約3年後(+8.91%)から。投資信託なんて元本食って生きているんだから、リターンが大幅にないと損ばかりするんですね。

[No.2108] LINEで友達追加

最近、通販でもテレビ局でも、LINEで友達追加してくださいというのが多いですね。

[No.2107]

それなのに、マグロはまだ乱獲し、スシローだのくら寿司は、安く提供するためバンバンCMを流し、大量仕入れ、大量廃棄を繰り返してる。懲りないですね。

[No.2106] 代替うなぎ

土用の丑の日、樺太シシャモの蒲焼きを、うなぎの代替にする低所得層が増えています…とニュースで言ってた。こんなにうなぎが高くなったのは、乱獲のせいですよね。

[No.2105] ネットニュース

ネットニュースで「もっと見る」をクリックすると広告に移る形式、悪質なので規制して欲しい。

[No.2104] きくち体操、タキミカのヨガ

本当にいいんだろうか?

[No.2103]

ないのでしょう。男性だと故・石原慎太郎の本がベストセラー。結局、自信がある人に付いていきたい人が多い。

[No.2102] 女性の生き方の本

故・樹木希林さんとか、故・瀬戸内寂聴さんの本がベストセラーかつ、ロングセラーだそうだけど、みんなそんなに自分の生き方に自信がないのかな?

[No.2101]

結局、企業が損をしないようにできているのでしょう。

[No.2100]

先日も、2000円弱の商品を購入した際「レビューを書いたら次回お買い物に使える10%クーポン差し上げます」 と誘っておきながら、実際にくれたのは「3000円以上のお買い物」の条件付き。それなら最初から書いといて欲しい!それから、クーポンに期限を設けるのもやめてほしいけど無理なのかな?

[No.2099] 通販あるある

●クーポンとかを無理にわかりにくくしておいて「お買い物後は使えません」と表示する
●購入するボタンのページに、分かりにくくメルマガ購読了解と書いてある
●そのメルマガは非常に解除しにくい

[No.2098]

そういうのに手を出す人は、プロ、プロフェッショナルという言葉に幻想を抱いてるのでしょうね。投資は、料理のプロとかとは違うよ。

[No.2097] ファンドラップ

投資に疎いサラリーマンが、退職金を銀行や証券の「ファンドラップ(投資のプロが運用)」に任せるのが流行とか。ところが手数料がバカ高く、反面、運用実績はさえないので、金融庁が指導に乗り出すらしい。そもそも、投資を勉強せずに「プロ、プロ」と頼るような人は、定期預金でいいのでは? 金利0.002パーセントだけど(笑)。

[No.2096] 最近のスマホ記事

広告が湧き出し過ぎて記事に辿り着けないので、途中で読む気が失くなる。「続きを読む」を押させて、記事でなく広告へ誘導するみたいな、姑息なテクニックが多過ぎる。

[No.2095]

最近、聞いてておかしい日本語はいっぱいあるよ。顧客に「〇〇してもらっていいですか」と聞く人もその1つだけど。何かを相手にしてもらうとき、顧客であれ、目上の人であれ、「〇〇してもらって」という言い方をそもそもしない。「恐れ入りますが、〇〇していただいてよろしいですか。」(これも本当はおかしいけど)という言葉遣いが出来ないと普通に敬語が使えてない、とまず1発目のダメだしがくる。本当に丁寧な対応を望んでいるなら、「恐れ入ります。その件はこちらではなく、別の窓口で取り扱いをさせていただいておりますので、そちらへご案内申し上げます。」くらいがサラッと言えないと、接客としてはひどい。

[No.2094]

要件以外に、言葉使いまで指摘する客はクレーマーだから要注意、と教えられているんでしょうね…。

[No.2093]

話はずれるけど、オペレーターて、自社の他のオペレーターに対して「おっしゃってる」という言葉使う女性多いね。「前回のご案内では他の者がそうおっしゃったと思うのですが…」とか。それを指摘すると「難しい客」「クレーマー」みたいに扱われる。

[No.2092]

回線数を節約してるだけなのに「大変混みあっております」と、我先に電話するほうが悪いみたいな言い方しますよね。

[No.2091] 三井住友VISAカード

ここのカスタマーサービス、電話で16ケタの番号を入力させて、4ケタの暗証番号まで入力させた後、「ただいま電話が混んでます。しばらく経ってからかけ直して」って、だったら余計なことをさせないでよ。回線数を節約してるから繋がらないだけでしょ。

[No.2090]

仮想通貨って言ったら、暗号資産よりもっと詐欺感増すし。濃厚接触も、近親接触とかだと、もっとまぎらわしいし。結構考えて選ばれてる言葉だと思うけど。まあ、言葉っていつまでも同じではないから、そのうちもっと適切な呼称が見つかったら、そのうち言い換えられていくんじゃないでしょうか。

[No.2089] 暗号資産

暗号資産とか、濃厚接触とか、名前の付け方、もう少しなんとかならないものでしょうか?

[No.2088] 通販の高齢者向けサプリ

脚の膝軟骨がすり減ったり、眼が霞んだりしたら、まずはお医者さんに行くべきなのに、サプリで解決できるかのようなCMは問題あると思う。小さくテロップを入れて、顧問弁護士を雇って、法律に引っかからないように注意してるんだろうけど、企業の良心としてどうかと思う。

[No.2087] 2077さん

MSN ニュースって、内容も低俗だけど、「査定なしのクレジットカードに驚く」「Amazonが在庫一掃セ―ル」って、広告をニュースまがいの書き方で表示するので、たちも悪いですね。

[No.2086]

アマゾンや中国のサイト。解約させないよう、目を外らすよう、仕組んであるでしょ。アマゾンプライムなんてゎ送料無料が基本なのか、かかるのか。無料と思ったら、後から送料支払うことになったり、勝手にプライムに加入して毎月500円払うことになって慌てて解約したり、結局無料じゃない。手間が増える。

[No.2085]

ネット業者は「クリックさせてナンボ」の世界で生きてるから、とにかく紛らわしいことをして「違法にならない程度に騙す」のが、基本になってしまっているのでしょう。

[No.2084]

ネット関係って、「わかりにくい言葉でOKを押させる」のも多いけど、スマホに表示されるネット広告とか見てると、本文の「続きを読む」と見せかけて、実は広告をクリックさせるような、なんか、だまし技が多くて、そういう業界なんだなと思う。セコいよ。

[No.2083]

そういう個人情報を何に使うんだろうか?そりゃ、使うとなれば色々あるのは想像できるけど。
情報漏洩がやたら取りざたされるから、通常の会社とか個人のパソコンのデータとか、学校のクラス内での名簿とか、売れるところがあればいいけど、とった情報を売買できるわけがない。すごく神経ピリピリしていて、うるさく感じてしまう。

[No.2082] スマホやPCのアプリ会社

日本語として定着していないような、わかりにくい言葉を多用して「OK」を押させ、本当にたち悪いね。「あなたの端末にメンションしたサブスクリプションの情報を許可しますか?」とか(笑)。分かりにくいけど違法じゃない、があざとい。そうやって個人情報をどんどん取っていくんだろうね。

↑PAGE TOP


モバイル

QRコードで、アクセス!

会社生活の友 QRコード

http://kaishaseikatsu.jp/m/

そうだ京都、食べよう。