この国のかたち 一

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日から、タイトルに本の名前をいれることにしました。

 

さて、『この国のかたち 一』 司馬遼太郎

 

ずいぶんフォントが大きいのが気になりますが、

とにかく読みやすくて面白かった。

著者が戦争を体験した22歳の自分に向けて書き綴ったものだそうだが、

数十年経ってみると、外国人の友人に向けて書いているような変化があるとあとがきにあった。

日本のすごさや、説明のし難さ、習性なんかは世界的にみると本当に説明がかなり必要だと思う。

自分のいる会社も外資系の中の日本支社という存在感をどう見せて生きていくか、

本当に難しく、常に考えていかなければいけないテーマだと感じる。

でもそんな今の時代が面白く、どこかわくわくしている。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

望月アーモンド♀ 会社員。
趣味はアレコレ考えること。
読書・活字好きだが、読むのは早くない。
TVはあまり見ない。映画はたまに観る。
ビールは結構飲む。仕事が好きだけど、突然解雇されたらどうしようかと時々不安になるが今のところ良い解決策は見つかっていない。
今気になっていること:電子ブック

カレンダ

モバイル版

QRコードで、アクセス!
芋づる的活字録 QRコード