ヨガでダイエット!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

aoyoga02.jpg

 

みなさま、おはようございます!

お元気ですか?

本日もお仕事おつかれさまです。

 

今日はヨガとダイエットについて、書こうと思います。

私の個人的な経験に基づくものなので、

人それぞれ効果は違うものになると思うのですが、

「ヨガできれいになりたい!」

「ヨガで健康的に痩せたい!」

と思っている方のために、少しでも参考になればと思います。

 

私は毎日欠かさず1時間以上かけて、ヨガをしています。

おかげでヨガをはじめた11年前と体重は同じです。

 

ヨガを始める前は、ワークアウト(筋トレ)が大好きで、

週に3回以上ジムに行ってトレーニングをしていました。

その時の体系は、確かに締まった体をしていましたが、

お腹は割れていて(笑)、二の腕や背中もたくましく、

今思えば女性らしさに欠けていたかも・・・なんて思います。

 

今はあんなにハードなトレーニングをしなくても、

同じ体重をキープしていますし、

なにより以前よりは柔らかく、女性らしい体系になったかな、と思います。

 

ヨガの動き自体は、消費カロリーは低いです。

ハードなタイプのヨガをしても、ランニングや水泳には及ばないでしょう。

 

では、なぜ私はハードな練習をしなくても、体重をキープできているのかといえば、

 

ヨガによって、自然と消化の良いものを好むようになったり、

(甘いものは大好きですが・・・)

ストレスによって、食べすぎたり、お酒を飲んだりすることが全くなくなったからだと思います。

 

朝起きてヨガの練習をしたいので、夜更かしをすることも滅多にありませんので、

規則正しい生活をしています。

(時々、読書に夢中になって夜中になってしまうこともありますが・・・)

 

そんな感じで、全くストイックな感じではなく、

ヨガを生活に取り入れただけで、自然と食事やライフスタイルが変わりました。

 

ヨガは私たちを自然のリズムに戻していってくれる力があるのかもしれません。

 

そして、「ストレス」というのは私たちの感覚を狂わせてしまう

怖い存在といえるかもしれませんね。

心の状態は私たちに大きな影響を及ぼします。

 

ヨガでダイエットは、一時的なものでなく、

深いところから、健康にしてくれて、

私たちを本来あるべき姿に戻して行ってくれているのかもしれません。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

ヨガインストラクターNAO
森田尚子
ヨガ歴11年、指導歴6年
森田尚子
ハワイ島で野生のイルカと泳ぐ「ドルフィンスイム」を体験をしてから、「もっと深く潜りたい、もっと長く息を止めたい」という思うようになり、ドルフィンスイマーやフリーダイバーがYOGAをしていることから、「YOGAの学びを深めよう」と決意。

現在もトレーニングを続けながら、都内、埼玉他で講師として活躍中。

好きなことは、旅と素潜り。

森田尚子メインサイト
森田尚子メインサイト


YOGAクラス情報Blog
YOGAクラス情報Blog


twitter
NAOの日常Blog


twitter
つぶやいてます


カレンダ

モバイル版

QRコードで、アクセス!
NAOのハッピーヨガライフ QRコード