先週の火曜日、午後の予定無し。
昨日のニュースで映画『ソーシャル・ネットワーク』がGolden Globe賞で作品賞、監督賞、脚本賞、音楽賞の4部門を取ったと報じられた。
オスカーも夢ではないらしい。
早速丸の内ピカデリーのサイトにアクセス、シニア料金1,000円でネット予約。13時35分から。
もちろんフィクションなのは分かっているが、現在進行形の人物像、ビジネスモデルだけになかなか映像作品として捉えにくく、ドキュメンタリー番組を見ているような感覚に陥る。でもご本人も映画はフィクションだからと言っている。
脚本も演出も役者もカメラも美術もとても自然です。
観終わって、主人公のマーク・ザッカーバーグが短時間に最年少億万長者になれたのは何故なの?
短期間で6億人も集め、チュニジアの政変もFBの影響が有ったって本当なの?
日本では200万人しか登録者が居らず、苦戦してるって本当なの?
最初のビジネスパートナーが広告を入れようとするのに対して、盛んに『広告を入れるなんてクールじゃない』と反対していたナップスターの創始者と本人の本当の狙いは?
週刊ダイアモンドの特集も読んだが、いくつかの疑問を解決するには自分で登録するのが一番早いかなと思い、早速登録画面を立ち上げた。
必要最小限の個人データを入力した。
翌日FBを開けて『友人を探す』をクリックすると昔弊社で一緒に仕事をしていたN君のコックスーツの写真があった。
静岡の実家に戻りカレー屋『Mana』で成功しているN君だ。
彼のプロフィールを見ただけなのに、翌日にはN君から『FB参戦ですね』と友達になる招待メールが来た。
MIXIもご招待メールを頂いて現在使わせて頂いてますが、FBとどこが違うのかも見てみたい。
FBのサイトをじっくり見ると広告展開についてしっかりスペースを取っている。
そうだよね、便利そうなシステムなのにユーザー課金が無いのだからどこかでお金を集めないとね。
何か報告できるようなネタがあればまた書き込みます。