禁煙外来 9か月経過

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年の4月から始めた禁煙。

最初の3ケ月はファイザーのチャンピックスのお世話にはなりましたが、その後は気合い、秋からのタバコ値上げも助力にはなった。

この間数回2~3本吸ってしまった。呑んだ席で、ゴルフ場で、パーティーの席で。

でも翌日に持ち越した事は一度も無し。

何回かコンビニのキャッシャーで声を出しそうになったけれど、グッと堪えた。

クロレッツは気を紛らわせる良い手段、数分すると忘れてる。

 

しかし昨年の秋以来困った現象が。

体重増加です。よく禁煙すると食べ物の味がよく分かり、食欲が増進して体重が増えると言われる。私は確かに食べ物の味は良く分かるようになったが、以前より食べる量は増加していない。なのに+5㌔の現在75㌔になってしまった。

寒くなってから早朝のウオーキングの回数は確かに減りました。テニスの回数も確かに減りました。それだけの理由でジワジワと5㌔も増えちゃうの?

年末の定期検診の時に禁煙をすすめた主治医にこの事を報告すると

『ハイ、禁煙するとほとんどの人が体重が増えます。消化吸収機能が正常化したのです。ですから食べる量で調整してください、食事量を2~3割控えれば大丈夫です』

『という事はダイエットをしろ、という事ですか?』と私。

『はい、あなたの目標体重は68㌔だと前から言ってますよね』

確かに高血圧の治療には禁煙と体重減が必要だから投薬よりもそれを優先して欲しいと医師は言った。それに従い渋々禁煙を断行したら今度はダイエットだと!

そんなに節制ばかりを求めるのか、現代医療は。

しかし戦後の何もなかった時代をかすかに知る我々の世代は今が飽食の時代だって事を良く分かっている。

自分も早く節制、自己コントロールをしなければと思う。(そんな人生で良いのか?自問自答)

 

私の子供や孫の世代は飽食の時代が当たり前になって生活をしている。

ハンバーガーやフライドチキンをドカ食いしている姿を見ると、つい声を上げてしまう。

国の施策としてしっかりとした『食育』を進めて欲しい。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/336

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)