親の躾か本人の自覚か

| コメント(0) | トラックバック(0)

先週の帰りの通勤電車内でのこと。

東京駅始発の総武快速線電車はつり革につかまって立っている人がチラホラ。決して混雑ではない状態で千葉に向かった。

私は立ったまま津田沼まで30分の時間を週刊誌で紛らわそうとしていた。

ふと気づくと右斜め前に座っているお嬢さんがi-podの選曲をしながら、楽しそうに唇でリズムを取っている。聡明そうな20代後半のお嬢さんだ。服装のセンスも雰囲気も素敵な女性だ。

おっと良く見れば左の薬指にはプラチナのリングが光っていた、若いミセスだったんです。

東京駅では彼女の前には誰も立っていなかったので彼女は足を組んで、i-podの選曲に勤しんでいたのです。

錦糸町駅は乗り換え客が多く、ここから津田沼までの20分間はそこそこ混雑する。

その日も錦糸町から乗り込んできた乗客は多く、当然彼女の前にもオバサンが立った。

私は彼女が当然足を組むのを止め、シート側に足を引くものと思っていた。

しかし彼女は前に立ったオバサンを一切気にかけることなく、足を組んだままi-podの選曲に忙しかった。

彼女の足がオバサンに触れているわけではなく、オバサンも嫌がっている風でもなかった。

しかし私は彼女のマナー違反を見逃す事はできなかった。

私が目でダメダメビームを放ったのだけれど、選曲作業に忙しい彼女には全然通じなかった。

『人が前に立ったら足を組むのは止めなよ』と静かに言ってあげた。

エッという表情から足を組むのを止め、そのまま俯いて津田沼まで顔を上げなかった。

自宅に帰って若いご主人にこのことを報告した後、ご主人がそれは君の方に非があるよ、と言ってくれるか、電車内の因業オヤジに絡まれた不幸を慰めるのか、どっちだろうかと思いながら自宅に向かった。

 

数年前には若いお兄ちゃん達が発車前の電車通路に足を投げ出し、キャッキャッ騒ぎながら話に夢中だったところを私が通りかかった。皆当たり前のように、足を下げて私が通るのに邪魔にならないようにしてくれた。

中に一人だけ足を引かない若者がいた、私は持っていた傘で彼の足を突っつき『邪魔だよ』と言ったら一瞬目つきが変わった。その時は横にいた若者が彼を制した。

 

公共マナーをご両親から教わらなかったら、社会が教えなければ永遠に分からない大人になる、と私は思う。

人のフリを見て自らを律するような教育は彼らは受けていないんじゃないかと思う。

だからJIZOはこれからも見て見ぬフリはしない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/383

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)