2011年6月アーカイブ

新子の季節

| コメント(2) | トラックバック(0)

110620_203000.jpg

昨晩は20日付で役員定年(65歳)で退任した弊社T役員と二人でお疲れ会。

私と一緒に前の会社から転職してきて33年、私は制作、彼は撮影部、カメラマン、制作管理部と主に弊社の技術部門を支えてきてくれた。

思い出話、これからの生き方、家族の事、会社の将来、広告、CM制作業の未来、何時間語っても語りつくせぬ事ばかり。

まだまだ元気なTサン、当面の間、嘱託として撮影や弊社技術面をサポートしてもらいます。

 

昨夜のお店は神谷町に有る『翁寿司』の元オーナーが始めた三田にある小さな寿司屋さん。オーナーの斎藤さんとは20年以上の付き合い。お互い言いたい事を言って、気楽に寿司を楽しめる大好きなお店だ。昨日は丁度今年初めての『新子』が入った、と嬉しそうに斎藤さんが言う。

初夏のこの時期だけ楽しめる、江戸時代からの食文化、粋を楽しむ(?)珍しいアイテム。

3~4センチの小肌の赤ちゃん(幼魚)を腹から開き、内臓と骨を外し、うろこを取って、酢で〆る。多分寿司屋の仕事としては最も細かい仕事。100キロ近い巨躯の斎藤さんがその細かい仕事をしている様を見るだけで笑えるんです。

そして味わえばほのかな酢と小肌の甘みが口の中に広がる。

写真の1貫に新子が6匹使われています。

築地市場でも初物らしくまだセリに掛る量が無い、そこで特別に分けてもらったとの事。

たまたまラッキーにもそんな日に出くわした、何年かぶりで味わった新子にT役員の第二の人生のスタートを祝ってもらった。

東京タワーがいつもと違うブルーなライティング、良い夜になった。

110617_143843.jpg

昨日、霧雨が降りやまない梅雨空の下、日本橋室町近くに所用があり久しぶりに日本橋界隈を歩いてみた。

写真の蔦のからまる2階建ての建物は以前に書いた『三越前の辛いカリーライス』の店の跡。当時のままと言えばそのままなんですが、もう閉店してから5年ぐらい経つのにその一角だけが開発されずに、そのままというのもおかしなもの。隣に高層ビルが建つ時に多分30坪ほどの角地を頑として売らなかったカレー屋のオヤジの意気地がまだ感じられる。

三越本店の周辺は三井不動産の日本橋再開発で高層ビルが既に3棟完工し、10年前の街並みとはすっかり変わってしまった。

高層ビルの1階には日本橋の老舗『にんべん』、『木屋』などが地権者として大きなスペースを取っている。その『木屋』のあったブロックもいまは更地、クレーンがうなりを上げて次の高層ビルの建設中だ。

江戸時代から連綿と続く商人の町、そこで育まれた文化を内包する町、日本橋。

ホントに長い歴史の個人商店、小規模企業が多いのです。

中央通りから昭和通りにかけての路地には昔からのいい飲食店も多い。

 

私も日本橋本町近くで会社員生活の中核期を過ごしただけに、三井不動産によるこの町の変貌ぶりには歴史の流れを感じてしまう。

カレー屋のオヤジさんは体調を崩しお店を閉じてしまったが、永い歴史を継承する日本橋スピリッツは長く続いて欲しい。

ちらと入力画面の端を見たらこの記事で101本目。20か月も掛かってしまった。月5本ペースだ。

前回のイーグルの嬉しさから自慢記事を書いてしまったのが100本目だったんだ。しかしそこから2週間もほったらかし、また頑張って200本を目指します。

昨日の雨も夜中には上がり、今日は平日ながら業界団体のゴルフ会。

震災後の自粛ムードにも配慮しながら、平常時の経済レベルを早く取り戻すのも我らの務めと理事長判断で開かれたゴルフ会。

会場はいつもの戸塚CC、東コース。

2年前のコース改造を経て本当にタフでグリーンが難しい良いコースになった。

私のレベルでは100を切れればオンの字、なかなかそうはさせてくれない。

この団体の前理事長は『コースの設計が悪い!』と言い切るほど。

 

ほぼ快晴無風の朝、同業者のK田さん(H8)、S藤君(H6)、M原さん(H16)の3人で和気あいあいで最終組のスタート。

K田サンの老練なスコアメイクと若手(と言っても53才)成長盛りのS藤君のシュアーなプレイに刺激されつつも私とM原サンはほぼダボペース。

しかし最終の18番(367Y P4)についに見せ場が来た。

最終ホールなのに(?)4人ともティーショットはフェアウェイキープ、2番目に打つ私は残り145Y。

打ち上げでグリーン面は見えないがまあ乗れば良いかと7アイアンを手にした。

今日1日ダフリもトップも体の軸がブレているんだよなと、自省しつつ放ったショットは多少トップ目に入ったがナイスオン、多分奥にこぼれた感じだな~と思いつつ、グリーンに向かった。

今まで一番シュアーなゴルフをしていたS藤君が15Y先の彼のセカンド地点から『入っちゃったかもよ』と半ば冗談ともつかぬ、褒め言葉。彼のセカンドは見事大ダフリ。

APを持ってグリーンに上がってもボールが見えない、奥のラフにも無い!

その時初めて『もしや?』という気になり、ピンフラッグに近づいた。

NEWING44のボールがひっそりとカップの中で微笑んでいた。

 

実は30年以上にもなる私のゴルフ人生で恥ずかしながらイーグルは2回目。

初めてのイーグルも実は30年ほど前の広告会社H社の4制局コンペ、鶴舞CCのロングホールで第3打が直接カップインしたというもの。その時も同伴競技者が今日ご一緒しているK田サンだった。

何と言う偶然というか因縁。K田サンとは同業社の先輩として仲良くさせていただいてはいるが仕事を一緒にした訳でもなく、ゴルフをご一緒するのも数年に1回程度。

ホールインワンにも等しいイーグルに2回もお付き合い頂くとは私にとって幸せを運んでくれる5歳上の大先輩と言うしかない。

有難う、神田さん。

 

本日の私のスコアは49、52の101。H14でG87。35人中の13位。皆さんスコアメイクに苦労されたようです。

63歳の初夏、良い思い出になりました。

そして今日でブログ100本目、1年半かかりました。

 

 

プロフィール

1948年生まれ、水瓶座、O型。
趣味
(読書、映画、テニス、ゴルフ)
ラーメン好きのオッサンです。

カレンダ

モバイル版

QRコードで、アクセス!
Forever Young QRコード