ハイタッチ 2

| コメント(0) | トラックバック(0)
P1000165.effected_m.png

原宿で志保たちに出くわした日から1ヶ月ほど経ち、梅雨も終盤になった。ひと月なんてすぐに経ってしまう。その間、志保たちとはメールも電話もしていないけれど、ひと月くらい連絡をしあわないのは普段のペースだった。

 

雨のせいか不景気のせいか、平日の午前中はどのメーカーのカウンターものんびりしている。芽衣子は帳簿をチェックしながら、これじゃ百貨店が閉店していくのも無理はないな、と思った。せめてもの救いは、店長の課した売上をギリギリで達成しているところだ。

 

目を上げると、オフホワイトの上品なワンピースを着た女が夏用コフレを置いたディスプレイの前で立ち止まり、芽衣子の胸元を見た。ネームプレートをチェックしているのだ。誰か自分についている顧客から紹介されたのかもしれない。こういう場合は、即座に声をかける方がいい。

「なにかお探しのものがございますか?」

「ええ。夏用のファンデーション。こちらのは使ったことがないんだけど、試してみて良ければ買うつもりよ」

 

長い髪を後にまとめ切れ長の目をした女は、さっぱりと言った。芽衣子と同年代くらいに見える。肌はよく手入れしているらしくキメが整い、蒸し暑い外から来たとは思えないほど化粧崩れしていない。この時間に化粧品を買いに来るのだから、きっと時間に余裕のある人なのだろうと思いフルメイクのお試しを薦めてみると、女はためらわずスツールに座った。

 

「お色が白いですしお肌がとてもきれいですから、リキッドやジェルではなく軽いパウダーファンデがいいと思いますよ。まずはお肌の状態をお調べしますね」

アナライザーを女の頬に当てると、予想通りの優等生肌だった。クレンジングで女のメイクを取っていく。化粧品屋にとっては挑戦的なほどきれいな肌だ。

「普段からきっちりお手入れされているみたいですね」

「そうでもないの。子供もいるし、忙しくて。あなたは?ご結婚されてないの?」

肌の美しさも挑戦的なら、問いかけてくる質問も挑戦的だ。しかしこういう職場に長く勤めていれば、いろいろな客がいることも十分わきまえている。

「それが残念ながら、まだなんですよ」

「そうなの。美人なのに」

 

女はそれきり、ぼうっと遠くを見たまま黙ってしまった。芽衣子がメイクをしながら商品の説明をしても気のない返事をするばかりだった。この人はいくら薦められても不必要なものは買わないだろう。逆にこの手のタイプは、気に入れば長い間使ってくれる。

はじめは不機嫌なのかと思ったが、そういうわけでもなさそうだ。何か別のことを考えているのか、それとも疲れているのかもしれない。だとしたらこのカウンターにいる時間だけでも疲れを忘れてもらいたい。この人の透明感のある肌と涼しげな目元を生かし、それから血色が悪く見えてしまいがちだからチークは自然な色味を入れて、全体的に健康的に見えるものを......。

 

メイクが終わり、かなりの時間をかけていたことに気づいた。結局ファンデーションしか売ることができず、おまけに女は家が遠いからと言ってメンバー登録をせずに帰って行った。ということは、もうこのカウンターへ来るつもりはないのだろう。そう思うとどっと疲れが出て、一回だけ肩を上げ下げしてから背筋を伸ばした。これは芽衣子の疲れた時の癖だ。

 

「今日の昼は社食?」

と突然声をかけられ、とっさに笑顔を作って振り返る。本社の会議で朝から不在だった店長が立っていた。頭ひとつぶん背の高い店長、芽衣子を見下ろしている。

「はい」

「じゃあ一緒に出るわよ。たまにはいいでしょ」

それだけ言って忙しそうに早足で去っていく。会議後に呼ばれるなんて、とてもじゃないけれどいいこととは思えない。

後輩スタッフ達は「私達ちゃんと売上達成してますよね」だとか「沢村さん、何か店長のお気に召さないことでもしたんですか」だとかこっそり小声で芽衣子に言う。時間になって店長がどこからともなく現れると、後輩達は芽衣子に向って小さく手を振ったりピースをしたりした。他人事だと思って面白がっているみたいだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール

◆松永まき◆
8月28日、東京都生まれ。
某童話賞と某掌編小説賞を受賞(別名で執筆)。
オーディオドラマ『レッツ・キャラメライズ!』原作担当。
→こちらで聴くことができます。
地味めに生きてます。

カレンダ

モバイル版

QRコードで、アクセス!
ウエキリ/シタキリ QRコード