毎年恒例のお花見会兼お世話になった大手広告会社の面々とのOB会。
幹事をお努めになるのは元外資系営業局営業部長のS氏。成蹊大学近くのご自宅に往時の上司、後輩を十数名招いてくださる。
昼の12時に吉祥寺駅に集合、井の頭公園は大混雑なのでS氏の母校である成蹊大学のキャンパスを一巡り、見事な桜を愛でる筈が、今年はまだ2~3分咲き。気温も低めだったので(平均年齢の高さか)早々にS氏宅へ。
お花見弁当とS氏奥様の手作りのいくつもの大皿が私たちを待っていた。私は毎年S氏が早朝から並んで用意していただける吉祥寺名物『サトウのメンチ』が大好物。野球のボールより少し小さい球形ののメンチだ。う~ん美味い。焼酎がすすむ。
毎年お酒が進むと、元局長代理のN氏の入社前の60年代アメリカ武勇伝と入社後のクライアントとのトラブル解決の独演会が座を盛り上げる。今年もN氏は意気軒高、当時の若手社員、現在の中堅マネジメントも今の会社には無い人間味のある仕事ぶりに当時を懐かしむ。進化した大手広告会社では仕事の進め方が変わってしまったんですね。
OBでも無く社外からの参加者は私ひとり。CM制作という狭い範囲のお付き合いでしたが十数年のお付き合いの長さで毎年図々しくエントリーしている。
お得意先の要望にに対して色々と知恵を絞った事、クリエイティブのアイディアをムービー上に固定する事に苦労した仲間でしか共有できない意識を確認できた一日でした。
帰りにはこれまた吉祥寺の名店『小ざさ』の羊羹がお土産に、Sサン&奥様、来年もよろしくお願いいたします。