春のお彼岸 そして55年前にタイムスリップ

| コメント(2) | トラックバック(0)

何年振りかで兄、姉、私の3人でお墓参りに北鎌倉へ。

桜にはまだ早いが3連休の初日の境内は観光客でイッパイ。

 

100320_110557.jpg

名刹の名所のそばには木蓮の大木が見事な花をつけていた。

境内を一巡りした後、私にとっては始めての母方実家系のの墓参りに隣駅へ。

駅前から急な階段を昇った後、数基のオジちゃん、オバちゃん達の前で手を合わせてきた。

その後、私たち3兄妹が生まれ育ったゾーンに55年ぶりにタイムスリップ。

正確には55年ぶりでも無いのだけれど、3人揃ってここに来たのは将に55年振り。

私のイメージでは広大な塩竈神社の境内が実際は100坪有るかないかという現実を体感してしまった。

当時の身長×ワイドレンズのイメージと171センチ×標準レンズの視界の違いだけではない、幼少期のイメージの固定が脳内ではずっと活きているんだな~と感慨しきり。

私の頭より高いところにあったはずのコマイヌ石像がこんな小さなシロモノだったなんて。

本殿は慎み深く荘厳な建物だったのはずなのに20坪足らずの小さなミニ社殿だったとは。トホホ~。

昭和20年代後半の商店街に残っている店はほんの僅か、時の流れの重さを再認識。

55年の歳月は冷静に時を刻んでいた。

北鎌倉円覚寺10時半集合、大船駅15時半解散。

ノスタルジックな気分と兄姉弟愛を感じた5時間だった。次は秋のお彼岸? by JIZO

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/202

コメント(2)

へへ。
初コメントですよ。
ラーメンが好きな部下(女子)です。
分かりますか~??

御兄弟とお墓参りいいですね。

翌日は春分の日。
仏教の教えでは、極楽浄土は西にあり、
太陽が真東から昇り真西に沈む春分の日は
祖先を祀る日ですものね。

いいお彼岸になったようですね~。

この日は天気が良くて歩くにも気持ちよかったでしょうね。
写真の木、見事です!

北鎌倉かぁ。
観光名所ですね~♪

昔、弟と一緒に鎌倉でアイスクリームを食べたのを
思い出しました(笑)

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)