昼前にブログ記事をアップし、念のためにNHKにその基準が有るかどうかを質問メールしておいた。
午後は絶好のテニス日和、コートで3時間ほど汗を流した。
帰宅後シャワー、夕食(水割りW3付き)も済ませPCを開けたらメールが3通。
日曜日の午後なのに14時半過ぎにもうNHKからの回答メールが届いていた。さすが皆様のNHK。
NHKの見解は政治家や評論家などが番組内で『クビチョウ』と発言しているのは『私立』を『ワタクシリツ』と言うのと同じ俗称と認識している、しかしニュース内では『クビチョウ』とは読ませていない、との事。
NHK自身は判断しないという事なんでしょうか。
『クビチョウ』という音が美しくないという感性はないのですね。
入学試験で『クビチョウ』と書いても正解だってことですよね。
正しい日本語を守ろうという気はNHKには無いようだ。何が皆様のNHK!
そしてメールの後段にはこのような表記があった。
『なお、メールフォーム上でも記載しておりますが、お問い合わせについてNHKからお送りするメールは、お客様宛てにお送りするものであり、この内容を転用、二次使用するなどして外部に公開するといったことは固くお断りしております。ご理解をいただければ幸いです。』
何だこれ、今私が書いているのは転用、二次使用?本当はコピペで皆さんに見てもらいたかった位なのに。
私は個人情報保護法を信じ自宅住所、連絡先などを明記した。ブログのURLも知らせた。そこにNHKの見解を載せてはいけませんというのは何故?
自らの基準を示して回答したのに、回答先の本人以外には公開するなってどういう事なんでしょうか。
明日の朝、この記事に対する反論メールが来るのかな? (そんな訳無い!)
コメントする