拝啓 民主党幹事長 小沢さま

| コメント(0) | トラックバック(0)

正月休みも今日まで、明朝の得意先の年始会から私の仕事は始まる。

JIZOのブログで何を言っても小沢さんには届かないのだろうけど今年の政治、経済のムーブメントが心配で仕方がない。

昨年の夏、民主党は計算通り(?)の大勝、バカ殿様を戴いた自民党のオウンゴールっぽいところは否めませんが。私は結果を見てわが目を疑いましたよ、まさかこんなことが起こるなんて。

私が20歳で選挙権を得てから40年以上、私が投票する政党が政権をとれるなんて思ってもいなかった。私から見て若い世代も年寄り世代も自民党がうまく掬いとって、なんだかんだ言っても日本の総合的強さは自民党かなと思ったこともあったくらい。

政権交代がフツーのかの国では政権誕生後3カ月はマスコミも新政権批判は抑えめ、かと思ったら私が毎日読んでる朝日新聞は結構厳しい追及をしています。個人献金問題は言われても仕方ないですけどね。

でもこのところ権力の二重構造が誰の目にも明らかになってしまいましたよね。小沢さんが来年度予算の陳情を民主党幹事長室に一本化させると言って、それをまとめ『国民の声』だと言って政府に予算要求しましたよね。

オイ、一寸待て。どこが国民の声だ、私の声はどこに反映してるんだ。私の代弁者は誰なんだ。

細野何とかというちょっと前にモナとスキャンダルを振りまいた奴が小沢サマのお気に入りで幹事長代理、エラそうになんか言ってるのも理解できない。もっと謙虚に生きろよ。

小沢さんは『民主主義は選挙』、『政治は選挙』と胸を張って仰る。自らを選挙のプロと仰る。

将にその通り、戦後の民主主義教育を受けてきた我ら団塊世代が還暦を過ぎた位ですから数に優る事の大切さ、それが民主主義の奥義だということは弁えているつもりです。

でもね、私たちは幹事長サマに怪しさをイッパイ感じてしまうのですよ。幹事長サマのノウハウで今年の夏の参議院選挙で民主党が大勝し、単独で過半数でも取ってしまったら何かおかしな事が始まるような気がするのです。これはたぶん私だけではないと思います。

かといって永年の与党ボケ、昨夏衆院選大敗ショックからほとんど立ち直りの気配さえ見せず、存在価値を無くした自民党にその代役は務まる訳は無い。

心ある民主党の皆様、現在の二重構造を変えないと絶対にマズイですよ。

小沢サン、選挙のプロを自任するあなたが衆参両院で過半数を取れたらどんな素晴らしい社会を実現しようとしているのか私たちには見えません。先が見えない、そんなリスクの高い政党に投票するわけないでしょ。この夏は特にです、何十年も衆参両院の過半数を制してきた自民党の悪行を何十年も見せられてきたのですから。

鳩山さん、リーダーシップが無いのか、謙虚なのか、頭が悪いのか良く分かりませんが、あなたが民主党総裁ですよ、内閣総理大臣ですよ。

私はあなたがリーダーシップを発揮し、世界と日本の未来を語り、実現に向けて共に生きようという言葉を信じて投票しました。

私は政権発足から1年は何も言わずに静観するつもりでしたが、半年後に迫った参議院選を直近の課題に様々な政策が決定され、ニッポンとして外交、経済の中長期な課題が疎かになるのが恐ろしい。

選挙のプロの小沢サマには全てを語って欲しい、それが私たち国民に受け容れられなければ潔く退場してほしい。それが今年の夏の選挙なのか。それでは遅すぎると思うのだが。

 

このまま終わるのも達成感が無いので民主党のHPから投稿コーナーを探してコピペしました。

 

★民主党へ「ご意見・ご感想」をお送りいただき、誠にありがとうございました。

 

という自動のお返事をいただいちゃいました。

小沢さんから返事が来たら公開します。(そんなことは有る訳ないけど!)

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/140

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)