禁煙外来 その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

JIZOはスモーカー。高校時代に部室で喫煙中を体育教師に見つかり、停学か坊主かを選ばされた経験もある。それから44年以上もキャリアを積んだ。

3年前から始まった高血圧の治療で主治医から禁煙とダイエットを勧められている。

それにしても昨今の喫煙者に対する外圧はとても強い。先週行った横浜のゴルフ場でも屋内は喫煙不可。理由は神奈川県のタバコ条例が4月1日から施行されたからだそうだ。

副流煙が非喫煙者に迷惑を掛けていると言われると申し訳なく、自分だけの問題ではないなと思う次第。

『止めましたよ~』という健全な知人も増えてきた。60歳を過ぎてまだ自分だけの狭い了見を変えられないのか、心は禁煙に向かっていたがキッカケが中々つかめなかった。

先週、4か月に1回の高血圧の検診で検査結果待ちの時新しい内服薬での禁煙外来がある事を知った。禁煙パッチは一度だけトライしたが何の効果も無かった。

これも何かのきっかけだと思い、その場で禁煙外来を予約、そして今日が受診初日でした。

F製薬のWEBで大まかな知識は得ていた。WEB上ではタレントTさんが同時進行でこの薬剤を使って禁煙にトライしているのが動画で紹介されている。医師と一緒に禁煙を成功させましょう、というのがF製薬が描いたコンセプトなんだ。

本日、禁煙外来のN医師に今回の治療方針を話された。医師として強くサポートするとまでは言ってくれなかったが60過ぎのオッサンにはマアマア伝わった。

禁煙宣誓書に署名をし、呼気中の二酸化炭素濃度を測定、ミドルスモーカーの値らしい。

処方箋に従って薬局で内服薬を買い求め帰宅した。

初診、医学管理他1,100円。薬剤料2,170円。初日合計3,270円。

1週間後の禁煙開始を目指して今日から服用開始します。

2週~4週毎の診察、12週で完結する予定です。

(つづく)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/228

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)