雪の朝、夕方からは送別会。

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近の天気予報は科学的、昨日の夕方時点でかなりの確率で今朝の雪(霙まじり)を予報していた。

ウオーキング時間に起きて窓外を見れば車がうっすら雪化粧。もう一度ベッドに戻りました。

 

今日は夕方から社内のチーフPMのMクンの送別会が六本木のお店で開かれる。

CM制作の仕事で本当に大変なのはPM(プロダクション マネジャー)の仕事。

私の頃は制作進行と呼ばれ本質的な仕事は今と変わりなく準備、連絡、予算組み、現場での現金出納、飲食手配など雑事全般が守備範囲だった。アバウトな性格のJIZOにも何とか出来た。

今のPMが大変なのはここにデジタル技術(PCとNet)が加わり、歴史とともに各スタッフが専門職化したせいで関係者が多くなってしまった事です。携帯の進化も仕事を煩雑化させています。

広告主に対するプレゼン作業の進化、複雑さもPMの仕事を重層化させています。

私は広告関連、映像制作関連の仕事に男女差は無いと思っているので希望者が有れば女性のPMも採用してきた。

Mクンもそんな一人、美大を卒業して本当はCMの企画志望だったと思うがPM職での採用に頷いてくれた。それから多分10年近く経った。

今では立派な女性のチーフPM,若いPM達の指導も彼女の仕事の一部になってしまった。

我々の仕事にはコミニュケーション能力と責任感が強く要求される。

当社が50年近くこのビジネスを続けてこられたのもCM制作会社としてとても大切なこのDNAを先輩から後輩にうまく受け継いでいくことが出来たからだと自負している。

Mクンは当初は自分から前にしゃしゃり出るタイプには見えなかったのだが立派に受け継いでくれた。

入社の頃と今では会社にいる時の目付きが違う、スルドイのだ。入社の頃はちょっととぼけたハンナリさが彼女の持ち味だった。

 

2か月ほど前に彼女は素敵な方(今日は会えるのかな?)と結婚しました。本当は結婚を期に退職を申し出たのですが、担当している仕事のピークに合わせて退職時期を延期、結婚式は変更できないので式直前まで徹夜の連続。花嫁としての事前準備がほとんどできなかったようです。

新郎、ご親族、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけした様子です。本当にごめんなさい。

この責任感の強さがまた新たなDNAとして後輩PMに受け継がれた事と思います。

有能な人材を失うのは残念ですが、頑張ってくれたMクンに感謝の意をこめて今夕は参加します。

しばらくはゆっくり休んで、旦那様にサービスしてあげてください。(今後しっかりコントロールする為にも)

そしてちょっととぼけたハンナリ系の可愛い赤ちゃんが授かればいいね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)