普天間問題と民主党 

| コメント(0) | トラックバック(0)

鳩山首相が毎日各メディアから袋叩きにあっている。

御自身でも愚直と仰るように確かに問題解決には不器用な技法しか目に見えない。

鳩山首相は深く学習した結果、在日米軍の抑止力は野党時代に考えているほど甘いものではないと再認識してしまった。そして言葉に出してしまったのだからイデオロギーの変節と言われても仕方がない。仕方が無いよ、愚直で不器用なんだから。

でも何故か普天間問題に他の閣僚がコミットしないのが気になる。平野官房長官の仕切りが悪い、官邸不在を各メディアが言うが具体的にはどういうことか私には分からない。JIZOには愚直で不器用な鳩山首相が孤軍奮闘しているとしか思えない。彼の判断が遅い、言葉が軽いと党内外、各メディアが一億総評論家だ。

党内でも山岡サンはすでにあの発言で馬脚を表したし、前原沖縄北方担当大臣はなんかヒトゴトのように白々しい、岡田外務、北原防衛各大臣が知恵を絞って打開策を出せよ。君たちも担当者なんだよ。

君たちが選んだ愚直で不器用な党首だ、他に良いところもあるのだろう。カネが有るだけじゃなく。

そして君たちの力で念願のの政権交代をしたんだろう。

自民党のようにまた1年で党首を交代させるなんて恥ずかしい真似は絶対しないでほしい。

普天間問題は自民党が14年かけてもほとんど前進できなかったんだし、沖縄の県民意識も変化している。

そんな時、自民党の谷垣サンや石破クンが野党になったからといって、口をきわめて首相の言動をあげつらう。人として恥ずかしい事だと思いませんか。自分達でも解決出来なかった問題ですよ。今誰が担当しても答えが出せないような難問です。そんな中で、昨日のTV東京で国民新党の下地サンの発言は現実感のある解決策として聞けた。

国民はこんな自民党の様を見て二度と彼らに政権を渡してはいけないと思う事だろう。

午後のニュースで鳩山首相から新しいアイディアが出てきたと言っている。沖縄の地域負担を軽減する為に在日米軍の訓練を全国の自衛隊基地でローテイションを組んで行うというもの。

良いんじゃないですか、鳩山首相はほとんど沖縄だけに日米安保の負担を強いているのだけは何とか軽減したい、方向性を出したいのでしょう。

新人の横粂クン、街頭で自らの党首に辞めろと言うヒマが有るなら官邸に乗り込んで自分の言葉で首相を説得しなさい。それが出来ないのなら黙っていなさい。これも人の道に外れています。あなたに何の徳も残りません。

ここまで混乱してしまったのも政党として許す事の出来ない『政治とカネ』の問題にキチンと答えを出してこなかった幹部たちに大きな責任がある。

早く幹事長を処断しないと大変なことになります。政治が混乱して経済にまで影響を与えていただきないのです。

毎日毎日叩かれっ放しの鳩山首相に同情しつつ、頼むからハトの真似だけは二度としないと約束してくれ。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/245

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)