政権離脱ですか・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

彼らは旧社会党時代から融通は利かないが旧政権に対しての対立軸としてその役割を果たしてきた。何でも反対の共産党もその脇にはいたが。

妻の亡くなった父が東京都の社会党の闘士だったせいで多少の親近感も持っていた。選挙ではJIZOの地元の社会党の候補者に投票していた。もちろんJIZOの信条が反自民党だった事が一番だが。

労組の組織率が落ちた、中間所得層が増えた、一時自民党と結託し政権与党になった、安保世代を知らない層が増えた等々今の社民党の衰退ぶり、パワーの無さは誰よりも福島党首が十分ご存知のはずだ。

今日今回の普天間問題、福島党首罷免問題に対して頑なに筋を通し、とうとう政権離脱だと組織決定した。

頑なに筋を通すだけが最良の答えですか。

あなた達(もちろん鳩山総理のいい加減さもありますが)が火をつけた沖縄県民の反対運動は燃え盛り、大きな反対運動となってここしばらくは全島レベルの活動になるでしょう。沖縄県民にとっては何故沖縄だけが日本の安全保障の犠牲にならなければいけないのだ~という差別問題までも含んでしまったのだから簡単には解決が出来ない。

それなのに自身の筋を通す為に政権離脱という選択ですか?

多分、地元民の反対運動で辺野古周辺案は実施不能でしょう、鳩山総理が警察権力を使ってでも辺野古に滑走路を造れるとはとは思えない。そうなれば普天間は現状維持。何の前進にもならない、自民党政権時代よりも後退してしまうのですよ。石破クンがそれみたことかと厭な目付きでにらむのですよ。

少しも前進しない事で良いのですか。多分マリーンがグアムに移動するのも中止になるでしょう。

それがあなた方が選んだ答えなんですか?

大局的な視野で少しでも前進させる、あらゆることに可能性を信じて挑戦する事で将来的な課題は保持できたはず。

頑なに筋を通すことに固執し潔く(?)政権離脱の道を選んだ社民党の皆様、その姿勢はもう古いと気付いて欲しかった。

さよなら社民党、さよなら福島クン。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/254

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)