得意な対中問題、一兵卒として働いて下さい。

| コメント(4) | トラックバック(0)

尖閣諸島沖での中国漁船の領海侵犯、海上保安庁の巡視船への体当たりで公務執行妨害罪の疑いで逮捕、拘留されている中国人船長の問題でかの国は大騒ぎをしている。

毎日中国政府当局者が船長に面会をしているそうだが、最近の船長の発言の内容が変わってきた。

『私は領海侵犯はしていない。逮捕、拘留は不当だ』というもの。

尖閣諸島沖は中国の領海だという主張だ。

ここから領土問題に発展させ、妥協案をもぎとろうという魂胆か。すなわちそれは東シナ海での橋頭堡作りへと発展させられる。

 

石原都知事ではないがこれはヤクザが因縁つけているのと全く変わらない。

今のところ日本政府も余りにも突飛な、かの国の発想にキッチリ対応しているみたいだが、経済的側面からけん制する動きが目立ってきた。

 

小沢サン、いよいよあなたの出番ですよ。

鳩山サン、輿石サンを赤坂に呼んでグチを言ってる場合じゃ有りません。

多少自虐的とは思いますが、一兵卒としてしっかり仕事をさせてもらいたいと皆の前で仰ったばかりではないですか。

かの国にはあなたが親しい要人が沢山いらっしゃるのでしょ。

自ら手を挙げ、政府特使として日本の国益を守る為に奮励努力してくださいよ。

政府特別機で飛んでいってくださいよ。

直談判です、そうすれば国民からもきっと見直されますよ。

彼は本当の政治家だ、国士だ。私利私欲ではなく国民のために命を捧げてくれるのだと。

でも変な裏取引はダメですよ。

何でもお金で解決しようとしてもダメですよ。

民主党の代表戦をやってみて、あなたが口下手でない事は良く分かりました。

しっかりとわが国の主張をかの国の首脳にぶつけてきてください。

松木ケンコー先生や山岡センセー、元一流柔道家やガールズも連れて行っても良いと思います。

小沢サンのためなら命を賭して働くセンセーばかりですから心強いと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/298

コメント(4)

 先週は腹部膨満感が続いたり、ノートパソコンがクラッシュしたり、夜警の仮眠時間に工事が入って眠れなかったりで、気分の悪い1週間でしたが、それに油を注いだのが尖閣諸島事件でした。
 拘置途中の不明朗な釈放、中国の恐喝に近い賠償要求、それに加えて鳩山元首相の「オレだったらもっとうまく解決してる」発言。もう気持ち悪くて吐きそうになっちゃいました。
 これで、菅内閣の支持率も2~30%台に落ちること間違いなし。中国との関係回復も1~2年はかかるでしょう。温家宝も党大会を前にしては強気の姿勢を崩せないだろうし、菅首相も釈放した上に呼びつけられて交渉に応じるわけにはいかないだろうから。
 心配なのは、賠償要求に対して応えないことを理由に、中国が尖閣諸島付近の領有権を主張して一気に制海権を握ってくるのではないかということ。
 私の中に残っている偏狭なナショナリズムも、ムクムクと蘇りそうではあります。もしかしたら、普天間問題を早期進める日米の深慮遠謀のなせるわざか?
 しかし、ここは世界第2の経済大国になりつつあるといっても、まだ未成熟の発展途上国の誘いに乗って同じ土俵に上がらないことが肝心。何だ日本もやはり同じレベルか、と世界の顰蹙をかってしまうでせう。
 成熟した大人の国として振る舞うべき。そして、そのメッセージをドシドシ世界に向かって発信すべきでしょう。

 イデオロギーで、ある意味、民族、国家を超えてつながっていた冷戦時代が終わったために、却って民族主義、国家主義が再び頭をもたげてきた、ともいわれています。
 こういう時代こそ、日本のような国が新しい価値観を示すべきだと思いますが、「辺境意識」が根底にある限り無理なのかなぁ。

中国の微妙な変化、ビデオを公開しないというのも手かも知れないですね。切り札として使えるかも。公開されたら中国の非が明らかになり、国際的に中国の立場があやうくなる。ここはメンツを立てておいて実利を引き出す方が賢いかも。
公開したら逆ギレされて、いつの間にか「領土問題」のまな板に乗っちゃうことになってしまうのでは。

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)