19才の予備校生

| コメント(2) | トラックバック(0)

【入試投稿事件】

「騒いで未成年逮捕させた」「監督こそ問題」京大に年配者らから抗議殺到

京都大や早稲田大学など4大学の入試問題が試験時間中にインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された事件で、偽計業務妨害容疑で京都府警が仙台市内の男子予備校生(19)を逮捕してから一夜明けた4日、京都大に抗議の電話が殺到した。京大によると、4日午前8時半ごろから一般からの電話に応じているが、「京大が騒いで未成年者を逮捕させた」「京大の監督態勢こそ問題があったのではないか」との抗議や苦情が、受け付け開始1時間ほどで約30件に及び、その後も鳴りやまないという。内容はすべてが京大の対応を非難したもので、年配者の方の声が多いという。

あなたはどう思いますか?というメールをいただいた。

単純に言えばカンニングはやってはいけない事、もしばれなければ罪悪感を感じながらも利を得られる。

微小な罪も壮大な罪も線の向こう側には変わりはないと私は思う。

でもカンニングは小さい頃誰でもやってたでしょ、消しゴムや下敷きに覚えてないところを書いて試験中にそっと盗み見してたでしょ、その位は大目に見てやっても良いんじゃないですか、という意見がマスコミでも散見された。

京大の試験監督体制に不備が有ったとする意見もある。厳重な監督体制が有れば彼もこんな事をせずに済んだのにという同情論。

ヤフー知恵袋に投稿してアンサーを待つ! 誰が想定しますか。SNSなんでしょうか、彼の投げかけに無償で即座に回答を出した方々がいるのです。デジタルネイティブ世代が大学入試を受けるようになってきたのに大学の試験システムは昔と何も変わってないというデジタル進化ギャップ論である。

色々有るけど私が一番感じたのは本人の善悪の判断基準が緩んでしまっている事。宗教観にも及んでしまうが、今の日本の価値観に照らし合わせれば『何でもアリ』、見破られなければ自分の勝ち。キリスト教の価値観、世界観では不正に対してこうはいかないと思う。

唯一つ、今回の事件で解決に至る数日間、本人を徐々に特定していくのがマスコミで逐一報道された。昨晩は仙台の予備校生とまで報道されながら、今朝京都府警が仙台に向かい、逮捕状を執行すると報道された。

それを聞いて本人(未成年)はどんな気持ちで一晩過ごしたんだろう。多分地元の宮城県警が身辺保護に当っていたのでしょうが未成年者の逮捕状執行にはもう少し神経を使った方が良いんじゃないでしょうか。

結論は微罪でも試験の公正さを歪める事は決して許してはいけない。

幼少期からからの家庭教育を大切にしたい。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kaishaseikatsu.jp/mt/mt-tb.cgi/354

コメント(2)

本題とは異なりますが、この度の地震の大惨事。これからするとカンニングはおろか、セコイ揚げ足取り政治の小ささが目立ってきます。
ここは政府に任せるほかはないだろう。野党もなんの声も上げられないでしょう。
不謹慎かも知れないが、菅さん、起死回生のチャンスですぜ。ここでこそ、政治家としての本領が発揮されます。いいこぶりっこしてる余裕はない。
バシッと復興と日本の未来を行動で示して欲しい。

コメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にここのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)